見出し画像

noteはじめました

初めまして、寺村京子@三重県伊賀市 と申します。
実名でネット上で発信するのは初めてでドキドキしています…。

以前、X上のペンネームでnoteを書いていたりしたのですが
いろいろなSNSの使い分けや、アウトプットの必要性を感じて、
主にnoteで発信していくことにしました。
目的は自分の思考整理の意味合いが大きいですが、いろんなことを見たり知ったりしたことをまとめて、読んで下さる方に何か共有・共感してもらえるものがあったらなとも思っています。


自己紹介

  • 三重県伊賀市生まれ

  • 父方:忍者の家系がルーツ 母方:伊賀に移住後私で7代目の骨董品屋(実家が江戸時代の建物で登録文化財)伊賀の城下町で育つ。

  • 大学進学後、学卒で就職し、東京→上海→大阪→東京と約15年くらい経て、2023年8月に三重県伊賀市にUターン。

  • 趣味はアート(美術館巡り)、KOGEI収集、旅行(温泉、新旧の建築)、お酒(ワイン、日本酒、ジン)、

  • 日本ソムリエ協会認定ソムリエ、WSET Level3  

経歴

  • 新卒で経営コンサルティング会社入社。リーマンショック後でいろいろ大変な時期を経て、上海子会社に出向。主に日系企業の中国、東南アジアでの販売戦略策定などのプロジェクトに関わる。

  • 当時中国進出の計画があった大手回転すしチェーンに転職。いろいろあり、その計画はなくなってしまったのですが大外食会社でダイナミックな経営を学ぶ。

  • ワイン輸入商社経営企画→リテール(店舗・EC部門)の事業企画を計10年。事業計画・KPI策定、分析やデジタルマーケティング、OMOプロジェクトを推進。日本最大規模のワインEC事業/店舗のPDCAをぐるぐる回す。

  • 2022年に「伊賀に帰ろう!」と思い立ち、2023年Uターン。地方創生や公民連携など、これまで知らなかった分野を学ぶため、都市経営プロフェッショナルスクール公民連携課程8期に入学。全国の自治体職員の方に交じって勉強中。

  • Uターンしたいと思い立ってから、地元のいろんな方と知り合う中で、興味のあるプロジェクトに入れていただく機会があり、現在伊賀上野DMO臨時職員に。

  • 伊賀では 不定期ワインバー kyon's wine stand 、街歩き活動 いがてくてくくらぶ を開催。今後も、いろいろ活動していきます。

  • 今後は… またおいおい書きます!

noteに書く内容

#公民連携  →各所に視察したり、学びを整理します
#伊賀のええとこ  →ふるさと伊賀市のいいところを紹介します
#ジブン株式会社  →これから自分の取り組みをする上での思考整理 もやもやなど

あとは自分が関わる活動告知&報告、旅行記などを書いていこうかなと思います。SNSと違ってこちらはなるべく頭の中を書き出すことを目的にしているので、時系列が前後することも多いと思います。しばらくは、過去の思い出し出来事からのアウトプットになりそうです。

よろしくおねがいします!

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?