見出し画像

人生楽しんだものがち

参加してるオンラインサロンの、オーナー氏が、めっちゃ楽しそう!

前言撤回、決定変更、無限大。

時に悪魔めいてて、時に、こちらの開いた口が塞がらないこともあり、

メンバーである私達は、べそをかくこともある。

普段はのんべんだらりと、聞き専の私も、時に、”ちょっとちょっと、それ、困るやろーーーー!”と、ご意見申し上げたくなることもあれば、「もうやめたるわ!」と周囲に宣言したことも、1度や2度ならず。

それでも、毎朝いそいそと、朝のお話会を聞きに行くのは、ずばり一言。


「楽しいから!!!」


今日は何が聞けるのかな〜、今日は彼、どんなモードなんだろうと、朝からエンタテイメント気分で、ワクワクする。

それを知ってか、こちらの期待に応えるべく、「この人、天才やな〜!」と驚くようなことを、スラスラというオーナー氏。


まず、分析力が半端ない。
IQが高い人って、こうやって、色んなこと思い付いて、分析していくのかな?

その一方、自分で自分の矛盾に自ツッコミ入れて、勝手にウケて笑ってる。

私たちは、それを横からただ見守るだけ・・なのだが、正直驚く。

いや〜、振り切ってる!

ここまで振り切れれば、怖いものないだろうな〜、とひたすら感心する。

今帰国して2ヶ月が過ぎたが、私は、彼ほどに楽しそうな日本人を見たことがないし、その姿を見てると、先日書いたカマスの話を思い出す。



*****


そもそも、庶民である我々は、体裁よく振舞うことに慣れている。

決して暴れん坊将軍のように、振舞ったりしない。

だからこそ、”それ、言っていいやつ???”と、絶対、一般人なら躊躇するようなことも、特攻隊のように、斬り込んでいく彼の様子を見ると、天晴!と素直にも思えば、どこまでも自分に正直かつ、自分を肯定していく姿に、爽快感を感じるのだ。

たまに、胸に引っかかることには、必ず訳がある。(自分の中に)

人は、本当のことを突かれると、烈火の如く怒る生き物で、それが面倒だから、普段はうまく距離を取り合って生きてるけど、正直、そこには成長がない。

人は揺すぶられた時にこそ、自分の本心にも気付けば、成長がある、というのが、このサロンで学んだこと。


「人生は、平々凡々と過ごすには、長すぎる」と彼。


私もそう思う。そして思う。

やっぱり私も、言いたいことを言い、わがままに、そして濃く熱く生きよう、と。

「あなたの夢はなに?」

・・って聞かれて、瞬時に答えられるような大人でいたい。


*****


さて、そんな私の夢は、添付の写真。

友人から送られてきて、「これだー!」と膝を叩いた。

来年は、熟女メンバーとして、是非参加したい気満々。

そこで思いっきりはっちゃけて、踊り楽しんでたら、次なる何かが、見えてくるに違いない!

”それ、楽しそう!”と感じた、そこのあなた。

今日からあなたも、私たちの仲間です。

人生は一度きり。

思いっきりこの命を生き切ろう!オー!!!




 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?