見出し画像

ピラミッドの魅力

誰もが一度は行ってみたいと思ったのではないでしょうか?
エジプトでピラミッドを見る

古代エジプトのことは教科書の中のことしか知らない
謎多きエジプトに興味がわいてくる

約4800年前にこのピラミッドをどうやって作ったのか?

今見たいな技術も道具もない中で、不思議でたまらない
どうやって何百万個の巨大な石を積み上げていったのか
作り方を含めて謎でしかない

実際にこの目で見てみたい

ただただ好奇心が止まらない!
とはいえ、エジプトに行く予定はなく、どちらかと言えばアメリカやヨーロッパを旅行していた

ある時、ご近所の方からエジプトに行ったとお話を聞き、そう無理な旅行でもないことがわかり、そのままPCでエジプト旅行を検索する日々が続いたのでした

有給消化もあり2020年の2月頃を予定していました

旅行社もHISに決め、金額を眺めていたら12月出発の方が少し安い♬
2月でもいいけれど、この際だから12月安い方で行ってみよう!

そう決断したのも後になって正解だとわかる
思った時に動くのは時には必要な事だと

コロナがやってきた!


そう、2020年の2月に予定してたら、ヨーロッパがまずコロナで大騒ぎになっているころ、危険を冒してまで行きますか?
そう自問自答することになっていたと思う

ただ安い日にちで行こうと決めたのも、運が良いのか、はたまた必然的な流れに乗っていたのかわからないけど、2019年12月に旅行したエジプトを最後に海外旅行は止まっている

思いきって行って良かったと思うのでした

エジプト ピラミッドの謎をこの目で確かめる

古代エジプト王のシンボルとして建てられた
『歴代の王のお墓』

お墓ではない説もあります

クフ王のピラミッドをみて思う
誰がどういう技術でこのように巨大な石を積み上げて、見事な形に仕上げる事が出来たのか?
思いつくまま組み立てる事は出来ない、誰かが構図を考え指示を出したのだから

そして、

誰が何の為に造ったのか

確認されているピラミッドも約140個位はあります
少しずつ崩れて形を失っているものもありますが、大小多くのピラミッドを見る事が出来ます

歴史に触れる

実際に目にする古代遺跡
4800年前、古代人と同じ場所に立って同じ景色を見ている

そんな時空を超えたような感覚に陥る事が出来るのも、そのままの姿で残っている建築物を目にしたときだけではないかな

日本のお城が当時のまま残っている事はほぼない
一部原型をとどめているものでさえ修復はされいる
そして400~500年前の建築です

エジプトの歴史から考えても、まだまだお城は若いですね

見たことない景色は、見てみないとわからない感動がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?