見出し画像

忙しさの中で作る【ゆるい】時間

『いつも忙しいよね』

そう言われることが多い
常に忙しいわけではないけど、確かに予定は入っていく

普段は仕事をしているので週末が唯一ゆっくりできる日
だけど何かしら予定は入る
それはプライベートが充実しているから、とも言えるが実のところ何もしない日が大好きです

予定の組み方

休日に予定を入れるのはタイミングだ
随分前から入るものもあれば前日に入ることもある

基本土日の1日はのんびりしたいので予定は詰め込み型
凄く忙しくさせている原因はここにあるのかもしれない

だいたいの予定は数時間で終わることが多いので、土日のどちらかに午前、午後、夜と時間を分けて予定を入れる
だから私は忙しいと思われているのかもしれない

いえいえ、ゆっくりしたいからなんですよ(笑)

だけど、そう簡単にゆっくりできなのが現実なのです

『遊ぼうよ』

声がかかる、、、はい、、、空いている日、、、

ゆっくりしようと空けていた日、その前日はゆっくりするために予定を詰め込んだ!
『空いている日あります、、、』
こうやって私は予定を詰め込み過ぎてのんびりできないと言う日々を送り続けてきたのです

【心と身体をゆるめる会】

忙しい私を心配してくれる人もいる

『こういうイベントするんだけゆるみにきませんか?』

ゆるむって止まるわけでもサボるわけでもなく、より加速するための余白づくり、だそうです

同じ予定でも、ゆるむ為の予定は自ら選ばないとやってきいませんね
だから必然的にやってきたイベントなのかもしれません

ただ自分の身体をいたわり、極力『無』になる時間
目を閉じていた時間を長いと思うのか、こういう時間を持てたことに喜びを感じるのかは人それぞれですが、忙しい日々の中、無理にでもこういう時間を作れたのは私にとって必要な事だったと思います

だからこそ、また忙しい日々も乗り越えられる、だって余白が出来たのだから!

外は雪

寒い中、いそいそと集まり、こころも身体も温かくなって帰りました

必要な事はやってくる
そこに行くのも行かないのも自分が選んでいることだから
どちらを選んでも自分が選んだ時間
正解も不正解もない

ただ一日一日を充実していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?