見出し画像

体験しているすべてのことがものすごく貴重で豊かで有難いことだった

*自戒の念を込めて投稿します*

手を動かせて
物を掴める

足が動かせて
歩く事ができる

目で見ることができる
匂いを嗅ぐことができる
音を聴くことができる
触れるという感触を感じられる
味わうことができる

感情を感じられて
人と話したりコミュニケーションがとれて
考えることができる

呼吸ができて
心臓が動いていて

健康な身体

これらは至って普通のことだけれど

それができない人からしたら
すごく幸せで豊かなこと

わたしの母は脳幹出血で倒れ
一週間生死を彷徨い

起死回生で奇跡の復活をするも
闘病して亡くなった
元々とても強い人で3年近く寝たきりでがんばった


話せない
聴こえているか
見えているのか
こちらの気持ちが伝わっているのかわからなくて
コミュケーションを取ることができない

ご飯もチューブで摂取

人工呼吸器で自分で息をすることもできないし

片麻痺で身体を自由に動かせない
もちろん歩けない寝たきり

入浴や移動などなど人の助けがないとなにもできなかった

今朝まで元気だった人がそんなことになってしまった
いきなり倒れてそのまま逝ってしまう人もいる


一番辛かったのは
コミュケーションがうまくとれなかったこと

話しても伝わらない応えられない


日常生活を送っていると
忘れがちだけど

この貴重な体験のおかげで

この至極当たり前の普通のこと
健康なことや人に話を聴いてもらえる
コミュケーションが取れること

五感を感じられることや
自由に動けることなど

すごく貴重で幸せなことだった


ここに存在できているって
すごい!この身体ってすごい!有難い!

体験ができることも
唯一無二の自分という存在も

すごく尊かった

有難うございます✨✨
幸せです💛

キョウコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?