見出し画像

軽井沢移住で畑仕事スタート

おいしいご飯を作るには‥

おいしい食材が必要です😊


軽井沢にきて4ヶ月、畑スタート♪

ねぎ頂いたので分けてまた植えます


昔、若い時にも
畑を借りて色々育てていたことはあったのですが、
初めてだし、要約すると‥若かった‥

2度目ということで、
大体流れはわかっているし、
今回は気合いが違います。

綺麗な畝


自然農で挑戦します。

方角や水はけ、地形も考慮しながら
何を育てていこうか‥
混植がいいということで、コンパニオンプランニングの時間‥!



相性やこの後の連作も考えて、色々考えてみました。

ねぎとイチゴが一緒に‥って
ただ食べてるだけだと、この組み合わせほんとイメージわかないですよね。笑

インスタに載せたら、畑のプロたちがたくさんコメントくださいました😊
たくさんの方に教えていただいて、
食材がどうやって育っていくのか、注意深く勉強していきたいと思っています。

ねぎさんとイチゴちゃん


自給自足ができるくらいまでの知識と経験をすることが目標です。

あとはやっぱり土についてもっと知りたい。
オーガニックでも土作りは重要です。
土の中のミネラルについても知りたいし、微生物についても知りたい‥。


知りたいことだらけの転勤族ですが‥
今軽井沢という土地に住んで、美味しい空気を吸って、
自然と共に生きているのがとても心地いいので、

今この時をしっかり生きていきたい、と思います😊




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?