見出し画像

働き方の多様性@日本

日本に本帰国して4ヶ月。


海外に住んでいたからオンラインで講座したりしていたのですが‥
『あれ?オフラインでも仕事できるな』と気がつきました。
人と人がつながっていく感じあり。


日本最高!

日本の桜綺麗


とはいえ、また海外で暮らすかもと思ったら
オンライン上でやるメリットはたくさんありますが
今は完全にオフラインの気持ちです。


良くも悪くもウィルスが出てきたあたりから
日本も働き方に多様性が出てきましたね。


会社にとらわれているとその会社の言うとおりにしないといけないわけですが
起業家さん、フリーランスさん、経営者さんは比較的自由な風潮、
超良いと思います。

空いてるカフェ最高


私はもっと遊ぶように働きたい。

‥というからには、自分に責任ものしかかりますが
軽やかに超えていきたい。


働くために生きているんじゃない、
という大前提を持ち、今日も気持ちのいい仕事がしたいなーと思っています♪


子供達がソウルでインターに通ってましたが
その時のお友達が今度日本に来るそう。

やばい、英語やらなきゃ、って感じで私にとって英語は大事。
友達とのコミュニケーションの方が大事。


お友達はイタリアの方で、
子育ても仕事も自由に自分の思ったように、を体現している方。

シッターさんが子供たちを見る文化を最初に目の当たりにした方でもあり
日本人母(わたし)、脳天に雷状態でした。笑

日本にいると忘れがちだけど、
もっと自由にもっと楽しく、働きたい、そう思います。
苦しむ必要なし!


もっと自由に自由に、楽しく、楽しく‥(言い聞かせてる。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?