見出し画像

『私でもスパイスカレー作れました! 』 こいしゆうか・インドカリー子

私の自己肯定感を上げたのは、スパイスカレーの作り方の本だった。「私ってすごい」と自分に思わせたのは、自己啓発の本ではなかった。

私の周りにはスパイスカレーを作る人が幾人かいる。かっこいいな、すごいな、でも私にはできまい、と思っていた。たくさんのスパイスを集めなければいけないし、その違いを把握し、いい塩梅に配合して的確なタイミングで入れなければいけない。調味料のうち、みりんの存在がよくわからない私にはまあ、無理だろう。

時間つぶしに入った西荻窪の今野書店の入り口にこの本が積まれていた。かわいい絵のマンガだったので立ち読みをした。どうやらスパイスは3種類があればいいらしい、あれ、いけそうだ?マンガなら立ち読みで1冊いけるはずだ。今こそマンガ集中力を発揮せよ、とざっと読み込み、「クミン、ターメリック、コリアンダー、クミン、ターメリック、コリアンダー、クミン、ターメリック、コリアンダー」と念仏のように唱えながら店を出た。その後やっぱり忘れたので、その後インドカリー子さんのレシピを検索して作ってみた。

そうしたら、私にも簡単に、インドのような(イメージ)スパイスカレーができたのだ。おおおおおおおおおお。まじか、できた、おいしい。これはインドカリー子さん、こいしゆうかさん、そしてこのすばらしい本を店頭に置いてくれた今野書店にお礼をせねばなるまい!と翌週西荻窪に行く機会にしかと購入した。(最初から買え)2列横並びで陳列されていたこの本は1列になっていた。人気のようだ。

と、私の感想を先に書いたが、本そのものの解説を少しだけ。全編マンガで非常に読みやすい。そしてカレーの作り方が非常にシンプルに体系的にまとめられている。(味噌汁とそのアレンジのように、基本と具材違いのカレーがわかる)スパイスカレーが好きだけれど、作るのは敷居が高いと感じてきた私のような人は絶対に試してほしい。タイトルのように「私でもスパイスカレー作れました!」になる。おいしいカレーが食べられるほか、自己肯定感が上がるので、ぜひ。

185.『私でもスパイスカレー作れました! 』 こいしゆうか・インドカリー子

楽天ROOM 私でもスパイスカレー作れました! [ 印度カリー子 ]

2020年読んだ本(更新中)
2020年読んだマンガ(更新中)
2019年読んだ本:77冊
2019年読んだマンガ:86冊
2018年読んだ本:77冊
2018年読んだマンガ:158冊

#私でもスパイスカレー作れました #こいしゆうか #インドカリー子 #レシピ本 #本 #読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?