見出し画像

『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』石井好子

この本を読んだわたしは、フレンチビストロに行きたくて仕方ない。

1922年生まれ、2010年に亡くなったシャンソン歌手 石井好子さんの料理にまつわるエッセイ集。連載されたのは『暮しの手帖』。

フランスで、日本で歌を唄い、世界を旅した石井さんは食いしん坊で料理が好き。「ワイン」を「ブドー酒」と呼び、ズッキーニが日本では珍しかった頃の料理と文章なのだが、なんと美味しそうなこと!!(「鶏肉をワインで煮る」、より「鶏肉をブドー酒で煮る」のほうが、より美味しそうな気がする気がしないでもない)

あぁ、世界の美味しいものを食べに行きたい、思い出をたくさん作りたい。そして好きな人たちとテーブルを囲みたい。毎晩寝る前に読んでいたが、幸せな気持ちで布団に潜り込める本だった。

『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』石井好子


#東京の空の下オムレツのにおいは流れる  #石井好子 #暮しの手帖社 #本 #料理エッセイ #読書感想文  #本好きな人とつながりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?