見出し画像

2024年「起業」に、真剣に向き合いたい。そんなあなたへ

この方と・・・・、ライブ配信したら
ギリギリトークになっちゃいました

11月11日にゼロをイチに イチをジュウにしたいあなたへ
というテーマでライブしました


いや、色々判断の上で、ここで話せない!ってことも
出ちゃいました

いや、気になるよね?

こんな起業塾(コンサル)は、嫌だ!
って、ここだけの話


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です



ゼロをイチにしたい!ならば、必要なもの



11月11日 イチが並び一粒万倍日でもあるから!
2024年は
ゼロからイチに!イチからジュウに広げたい! というあなたに!
「ゼロイチ起業の始め方」というテーマで
始めたいなら何から始めたらいいの?
というライブを開催しました
(ゲリラライブでしたが見てくださった皆さん、ありがとうございます!)

その中で・・・
・起業塾って必要?
・起業塾やコンサルの選び方は?

と、いう話になった時に
私はけっこうギリギリ本音トークを繰り広げたのだけれども
ゆかさんたら、すごいことを言おうとしたらしく
「いや、やっぱりここでは・・・言えません・・」
となりました

な、何を言おうとしたのか?
気になるw

やっぱりね、電柱に貼れることと
会議室の中でしか話せないことってあるからね
そこをギリギリ判断されたゆかさん
さすがっす

とはいえ、わたしも
いちおう・・・
起業家サポーターのお一人でビジネスプロデュースを手がけています
そして、
珍しいことに、自分のビジネスがしっかり立ち上がった後
(アドバイスする立場になった後から)
起業塾や起業コミュニティに入らせていただいたことがあります
いわゆる、有名プロデューサーが運営する大きなコミュニティから
この方の起業家としての姿勢が大好き!と思って所属した
10名とか30名くらいの場もありました

そして、
入りはしなかったけれど、セールスオファーの場に
参加したことも数多くあります

そんな私が
このライブを振り返りながら、
私なりの「ゼロイチ」で始める時の
起業塾やコーチとの出会いについて
綴っていきたいと思います


そもそもあなたはゼロなんかじゃない!

とはいえ、まず言いたいのです

便宜上ゼロイチなんて言い方をしていますが
そもそも、このブログをここまで読んでる
(少しなりとも関心があるから時間を捧げているでしょ)
ゼロなんかじゃないのですよ!

これを、伝えていきたい・・・
あんなふうに、なってみたい・・・
今と変わらない1年後?3年後は、なんだか嫌だ
心の中に芽生えたそんな気持ち
それがあるなら
もうゼロじゃない!

何も持ってないなんてこと
あるわけがない

あなたがしてきた経験

いじめられっ子だったり
ポンコツだったり
子育てに悩んだり
仕事の人間関係に迷ったり

今うまく行ってないことも全部全部
あなたの「ある」ものです

わたし・・・
ここだけの話
昨年、おっきな負債を負いました
(まあこの話はどこかで、お伝えしましょ)
今年、なぜか大スランプを味わいました

これもそれも
私にとっては「ネタ」で「資産」
まだ解消していない部分も大きいのですが
これすら、いつか私の大きな資産になると思っています

あなたの今の不安やモヤモヤも
全部全部「ある」「持ってる」ことだから

あなたはゼロなんかじゃない!

だいたい、起業ってなによ?

で、そもそも
「起業とは何か?」です

お話ししていると
私は起業とかじゃないのですか・・・
と控えめに言いながらも
何か伝えたいことが既にあったり
資格を取る勉強をしていたりしている

業 を 起こす

と書くわけだけど

業という漢字は
生業(なりわい)なんて言葉に使われていて
生活を支えるほどのことをしていなければ起業だなんて言えない
と思ってる人が結構いるのですが

業 はたんに、「おこない」とか「作業」って意味でもあるから

もうあなた
起こしてるんじゃないの?
と言いたいのです

だって誰にだって「はじめ」があって

わたしは500円からスタートだし
菱田紗絵子さんは1500円からだし
ゆかさんも星渉さんも9ヶ月か10ヶ月
1円も稼げない時期があったわけだけど

私まだ起業なんてしてませんから
って
言わなかったから、今があるのだと思うのです

まだ、はじめてない
なんて言わないで

もう、はじめてるよね?

あなたの心の中には、もう、「ある」よね?

だからあなたも、あなたも、そこのあなたも
私からしたらみんな「起業家」です!

起業塾や起業コーチは必要か?


ちなみに、ワタクシは
もともと、フリーアナウンサーや研修講師として
自分の名前で仕事を得ることをやってきていました
(とはいえ、SNS起業への移行期は、のちに伝説として語られる
山田響子あなたは幕の内弁当みたい事件=いろいろ入ってるけど、特にこれといった売りがない=が起こるほど2〜3年は停滞期でした)

だから
自然と、仕事の獲得方法、マーケティングの視点
などが育っていたのだと思います

お勤めの経験の中でも
総合職や企画職など
ビジネスの流れを追いかけてお仕事をしていた方には
習わなくても、ビジネス構築ができる感覚をお持ちかもしれません

ただ、
〇〇の担当者
〇〇の専門家
のように、
どのように商品を生み出し、魅力的な企画を立てて、それをセールスし
お客様に提供し、提供後には満足していただく
それに付随した事務的作業もある
この一連の流れを経験したことがない
(お客様への提供のみ、とか、事務的作業の担当のみ、とか)
だと
「ビジネスとは」
ということをインプットする必要はあると思っています

足し算引き算ができて
掛け算くらいまではできるようになって
という、基本思考をインストールする必要があります

もちろん!カンどころのいい方は、リサーチとモデリングだけでうまくいく方もいるでしょう
けど、いくら上手にモデリングしても
その方達が、裏で何をやってるかまで、なかなか見えにくい
特に、自分でビジネスを起こしたことがなければ余計に見えないでしょう

だから
塾に入って習うか
コーチに伴走してもらうか
どちらかが、必要です

私も、学びましたしコーチ・コンサルもつけました
ゆかさんも、学びました
もちろん、紗絵子さんも、1500円から脱したのは
売り上げがない時にコンサルについたからです

ゆかさんはこのことを
車の運転をするなら教習所で免許は取ろうよ
とわかりやすく表現してくれました

では
いったい、どのような基準で
塾や伴走者を選べばいいのでしょうか?

と・・・
この辺りで、ゆかさんは言いかけた言葉を飲み込んだ
流石にこれは言えない
となったのでしたが

私も・・・起業家サポーターでありながら
あくまで個人の感想です!
と大きく注釈を入れつつ
私見を述べさせていただきます


起業塾・コンサル選び山田響子的 視点

以下、大丈夫か私・・・?
と、震える手で続けますね・・・

1)欲の脳をオフして!それでもその人から学びたいか?

私もその一員ですが
売りたい人は売ることを学んでいます

わたしも、その一人で
人が持っている「心理」について学び研究しています
(だからこそ、私はその力を使う時にとても慎重に扱います)

わたしは、修了生や現役生からも
「この人のところでこれを学ぼうと思うけどどう思うか」
みたいなことを聞かれることがあります

そんな時私がいうことは決まっています

ここに入ったら、こうなれる
こんなメリットが手に入る

結果や未来をイメージしているけど
もしも、その結果が得られなかったとしても
その先生から学べるならいい!と思えるか?


私の受講生はこんな結果が出てます
こんな結果が出てます!
と並べられると
「私もそうなれるのかも・・」
と自分を重ねちゃいます

もちろん、そうなる方がいます!

けど、あなたが必ずそうなる
という保証をつけてくれているわけではありません

これに入ったら
ついでにこんなメリットも手に入るよ
みたいなことを言われたりすることもあります

例えば
ここに入って終了したら、お仕事が紹介してもらえる
とか
お仕事の依頼がここから入る、とか

これも「確約」ではなくて
そうなる人がいる、そうなる場合がある
です

そんな時、人の頭は正常な判断能力を失ってたりして
そうなれるなら!
と飛び込みたくなります

だけどあくまで、一例であって
保証はないのです

それは先生のせいだけじゃなくて
あなたの取り組む姿勢や、コンテンツそのもの(お金に変えるのに時間がかかる場合もあります)の影響もあります

だから
こうなれるかも!という
欲の視点を一回けして

もし、その結果にならなかったとしての
この先生のもとで、このプログラムであれば
私はここで学び成長したい

素直に思えるかどうか?

一回 欲の声を消してみて

よくお尋ねします

2)その売り方をあなたがしたいか

時々、
以前入塾したところは
すごく熱心に(ぶっちゃけ長時間)説得していただき
だったら・・・と申し込んだ
と言われる方がいます

そのあと、こういうふうにセールスするのですよ
と教えられたのが
自分が、まさにされたことで

長時間、ああ言ったりこう言ったりしながら説得していく

だけどね・・・
ここまで熱心に誘ってくれるなら・・・
なんて、言いながらお申し込みする方は優しい方で

もうわかりますよね?
そのやり方が肌に合わない

その先生のセールスオファーの仕方が
好きか、肌に合うか
とても大事です

3)高すぎん?

星渉さんのVoicyでこんな放送がありました
毎週水曜日、質問ができる放送で

何も持っていないけれど起業にチャレンジします
起業塾にも申し込んだけど、正直不安です

との内容で

100万もの投資をして大丈夫か?と感じています

と続いた時に
星さんが「ん・・?100万・・?」って呟かれました

私の知る限り、私がここと思う起業塾でも
100万するところはありませんがね・・・
と続けた星さん

その声を聞いて、私の最近の起業家サポーター業界の
逆価格破壊への違和感が
やっぱり〜とスッと腹落ちしました

もちろん
あの!人が直接指導してくれる!
というものに100万超えはあります

どころか数百万って価格の伴走サービスもあります
(大抵は先生も一流で、誰でも受けることができない、審査制やスカウト制であることがほとんどです)


星先生が「ん・・?」と言われたみたいに
あなたも「ん・・?」と思って欲しい

特に
第一声から
みるみる値段がディスカウントされて行って
最初の提示金額の半額とかになるようなのは
私は個人的に、あまり信頼しないようにしています
(あくまで!個人の感想です!!!)


具体的な誰か
を指しているわけではないのですが
流石にこれ以上は後ろから刺されそうなので
この辺りで・・・


一流の起業塾に行っても、結果が出ない人がいるのは?なぜ?


この辺りでと言いながら
まだ言うか💦
ですが(大丈夫かワタシ・・・)


通常の起業塾やコンサルは
3〜4ヶ月、長くて半年くらいが基本です

一度に大人数が入るような塾や起業コミュニティでは
そもそもの土壌がバラバラの人たちが集まります
芽の出し方茎の伸ばし方も人それぞれに違うし

ええ芽が出てまんがな
あとはちょっと肥料あげるだけでんがな
みたいな人もいたりします
(大抵このような方が、声高らかに「成果の出た人」として紹介されます)

もちろん
ゼロの人も大歓迎!と言われますし
その場でゼロから結果を出す人もたくさんいるのは事実

スタートが横並びじゃない集団で
数ヶ月単位だと
あっ!と言う間に、終わってしまった!
ってこともあるあるです

とは言え、基本を習ったのだから
得たものはあるのですよ!

一流どころは、先生もコンテンツもサポートも
整ってて素晴らしいですからね

けど

人によっては
自分では、こうかと思ってたら、違った!って
またスタート地点からやり直したりすることもあったりして

と言う間に
終わってしまった
ってことも、あるあるなのです

改めて、お知らせさせてください

だから
生まれたものがあります

菱田紗絵子さんが運営する
手帳のGAKKOの姉妹コミュニティ
「RAYS ACADEMY」

これまで3年間
菱田紗絵子さんと金政ゆかさんのペアで運営されていた
Business Making Class = BMCを
来年2024年はリニューアルして
私山田響子と、金政ゆかさんのタッグで担任することになりました


いえ
担任させていただくことになりました

自分自身で、ビジネスサポートを事業コンテンツとして持っている私が
なぜ、このコミュニティ内でのクラスを担任させていただくのか

それは、この場こそ
私にとって
ゼロからイチへ産み出したい
イチをジュウに育てたい
と言う方にとって理想の環境だと思ったからです

一人じゃできないことが
この場だから生み出せる
そう確信しています

先日 11月6日に説明会を開催させていただきました
そして、今夜から複数回にわたって
相談会を開催いたします

相談会でわかること・・・・

1)ゼロイチ起業の始め方 (クローズド バージョン)
ライブ配信では言えなかった!?
私たちが思う、起業塾やコンサル選び外せないポイントを
門外不出トークします!

2)あらためて2024年のBMCの概要
  (11月6日 説明会の振り返り)

3)BMC修了生の声
  動画でご紹介

4)個別相談
質問もお受けしますし
もしも、あなたが1年間をBMCで過ごしたらこうなれそうと
未来予想図をお渡しします

11月から始めてください!

2024年から
大きく気の動きが変わります

詳しい説明は避けますが

2024年の準備を、今からして欲しいのです

だから、まだ11月の上旬なのに
私とゆかさんは
菱田紗絵子も
本気で2024年一緒にこの船に乗ってくださる方
仲間になってくれる方達を求めています

これは
起業を学ぶけれど
塾でもコンサルでもありません

これが、この新しい時代に即したスタイルだと
私は確信しています

これからは、仲間で豊かになる時代

ひとり起業をひとりでやるな!
1年だから
正確には1年以上だから
(12月からプレスタートしますから)
大丈夫

ついていけないとか
絶対ない場だから

すこしでも
「気になるなあ」と思ってるなら
アクションしてください

違った
ならそれでいいじゃないですか♪

気になるな
その心の声に
どうかしたがってみてください

初回相談会は
11月12日21:30〜
こちらからお申し込みください
すぐに参加リンクをお届けします

https://resast.jp/events/OWI3NmM0MDQ4Y

https://resast.jp/events/OWI3NmM0MDQ4Y


興味持って読んでたのに
急すぎますがな!って方・・・

追加開催も予定していますので!
私の公式ラインから情報キャッチしてくださいね

それでは!
お待ちしています〜



メルマガ「ほぼ毎日」配信中!

集客や言葉づくりや起業家マインドについて
まあまあ、いいこと書いてあるやんと評判です♪

登録プレゼント
だからあなたの言葉は刺さらない!?「あいまい言葉脱出レッスン」

ご登録は▼の画像をクリック

https://kyoko-yamada.mykajabi.com/mailmagazine



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?