見出し画像

2/100. 子供と2人旅をする

■TO DO 何するの?

▶1年に1度、子供と2人だけで旅をする
家族旅行ではなく、2人きりというのがポイント!

▶子供1人に対して自分だけ
で!
子供が2人いる場合は1人ずつと!ママとの2人旅、パパとの2人旅、とそれぞれが2人きりの時間を作れたらベスト!

▶(できれば)初めての場所へ行く!
自分も子供も知らない場所を選ぶのがポイント

▶リードしてあげる気持ちはいらない
一緒に新しいことに出会う気持ちで向かう


■EXPECTATION どんないいコトに繋がるの? 

対等性が生まれる!(一緒に決める、一緒に出会う、一緒に困る…)

子供にとってはママ(パパ)を独り占めできる時間になり、親にとっては子供とじっくり向き合う時間になる

■WHY なんでこれがいいコトなん?

子供が複数いると、なかなか1人の子に向き合ってあげる時間がないと思いませんか。

我が家は下の息子(現在2歳)が生まれてから、7歳の娘にかまってあげる時間がガクンと減った気がします。

下の息子がやんちゃで目が離せないため、娘には何かと「自分でやって」と言うことが増え

娘の話を聞いていても息子が乱入して中断されることも多く、

娘の目を見て聞くというよりは何か作業をしながら話をする「ながら会話」が圧倒的に多いです。

だから日常生活の中で2人きりの日や時間を意識的に取ろう!と、時々息子を夫やファミサポさんに任せて娘と2人でお茶をしに行ったりすることもあり、

それも大事なのですが、2人旅にはそれとはまた全く違うものすごく大きな価値があると感じています。


▶2人旅のポイントは「2人きり」と「初めての場所に行く」です。

家族旅行だとどうしても「大人 対 子供」の対比が生まれ、夫と相談しながら進める、親が子供を連れていく、親が子供を楽しませる、という構図になります。

でも、子供と2人きりになり、自分が慣れた場所ではなく「自分も初めての場所」だと、途端に「2人で相談・協力しながら旅する」という「対等性」が生まれます。

これは、私も友人の指摘で気づいたことでした。初めての場所での経験は親子の関係をぐっと進展させてくれます。


■EXAMPLE 我が家のケースをご紹介

我が家は娘が3歳くらいの時から毎年、娘とパパの2人旅を度々していました。

私が育児に疲れすぎていたので、私から子供を遠ざけ、一人の時間を作ってあげようという配慮で夫が始めたものだったのですが、娘の満足度はとても高く、娘は毎年この日をとても楽しみにしていました。

そこで去年、私も初めての母娘2人旅を実行!

お互いに初めての場所だったので、相談しながら、迷いながらの旅でした。

途中、トラブルがあり、私が犯した諸々の失敗があり…おそらく母親があんなに怯む姿を見たのは娘も初めてだったのだと思います。

トラブルの詳細はこちら↓
https://note.com/kyoming/n/nccec6ac5d149

「大丈夫だよ!」と励まし、なぐさめ、フォローまでしてくれて!笑

私たちは初めて互いに対等性を感じたのでした。

コロナ禍でなかなか気楽に旅行に行けないご時世ですが、また近場で企画してみたいと思います。

あれから約1年!また成長した娘に出会える気がしてワクワクします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?