見出し画像

【起業複業】2枚目の名刺を作りました

おはようございます。

まだ、ちょっとどきどき動揺しております…

個人名義での、名刺を作りました
こんな大それたこと、わたしがやっちゃっていいの?
なんて、心の声が、聞こえてまいります

なぜ名刺つくったか、
なんで葛藤してるのか、
そもそも、このキモチがどこから来てるのか
記録に残しておきたいと思います。

(多分、この葛藤はすぐ消えるだろうから…)


01. 2枚目の名刺に憧れた(鎌倉での出来事)

2023年11月に、鎌倉ワーケーションweekに参加し、
このときのランチ会で、色々な方と交流する機会がありました。

https://note.com/kyon086/n/ncc25ac86b7d5


一人ひとりの自己紹介のときに、
『◯〇〇のシゴトをやってます』
『複業で”会社員”やってます』
って、自己紹介されてる方がいらっしゃったんです。
しかも、一人だけじゃなく何人も…!


そして名刺は当然のように複数お持ちで
会社員名刺より、個人でやってる名刺(これも複数)を
場面場面で使い分けているとのこと。

うぉぉ!かっこよ!!!
わたしもこれやりたい!

自分の興味関心、やってることを表す名刺、
自己表現の一つとしてつくりたーーーい!!!

と、強く思いました。
そして、会社員の名刺は
私のことを何も表してないな…と
そのときにハッと自覚しました。

その時は会社員名刺しかもってなかったので
お渡ししましたが…
これじゃ、わたしのこと何も伝わらないな、と。


あ、でも、名刺ってどうやって作るんだろう?
これが、そのときに残った疑問…


02. 2枚目の名刺の作り方(神山での出来事)

鎌倉イベントから2週間後には、
神山での起業チャレンジに参加しました。

おお、神山といえば起業複業が盛んな土地!

2枚目の名刺の作り方、アドバイスもらえるかも…
密かな目標として『名刺の作り方を知る』を抱えて参加しました。

参加された方と名刺交換すると
2枚目の名刺をお持ちの皆さんの多いこと!
片っ端から聞いて回りました。
『どうやって作るの??』
『canvaで秒で作れますよ、印刷も』
『え?そうなの?』

ということで教えていただきました。

https://www.canva.com/ja_jp/

デザインセンスゼロのワタクシでも
かっちょいいデザインからサササと選べて
簡単編集。紙質選んで印刷→発送も簡単に。

拍子抜けするくらい、なんとも簡単なことでした

『飛行機乗ってる間に作れますよ』
という予言通り、ほんとにできました。
なんなら、搭乗の待ち時間にビール飲みながらササッと。

HOWは、わかったぞ。
でも、なんか、いざとなると、気が乗らない…
ナニモノでもない自分が、
こんなことやってしまってよいの…?という、
謎の心の声が響きます…


03. 作ってみた

謎の声と向き合うこと1ヶ月(長いよ!)、
とうとう、2枚目の名刺を作りたくなる機会がやってきました。

会社の新規事業創出プログラムのメンバーから
起業家、複業家が集うイベントにお誘いいただきました。
メンバーの方がお話するテーマは、地域複業のススメ。

テーマも興味あるし
そこに集う方々との繋がりも面白そう。
そしてココは会社の名刺ではないな…
自分を表す名刺を作って皆さんにお渡ししたい!!

イベント参加をきっかけに
名刺作りたいというコップの水が溢れました。
(コレを待ってた!!)

canva に保存してたいくつかのデザインを見直し
しっくりくる色やフォントの組み合わせを見つけました。

まだ、なんの資格も活動もしていないワタシですが
いくつか、自分を表すコトバを書き連ねました。

〈対人支援〉
・マインドフルネスNLPコーチ
・Yell社サポーター
・1on1セッション(年間200回以上)
・キャリアコンサルタント(取得予定)
・ハラスメント防止コンサルタント(取得予定)

〈その他〉
・国内外NPOプロボノ支援
・新規事業プログラムメンター
・ウェルビーイング推進コミュニティ運営


ちょっと盛って?ます。
挑戦中の資格も、予定として書いちゃってるし。

でも、わたしのCANやWILLは
表現できたのでは…と思います。

1日寝かせて、翌日、印刷・発注のポチ!

ここまできてもまだ、
ほんとにいいのかな…いいのかな…と
まだ、迷ってる自分もいました

04. 発注してみた

ポチッてから数日後、届いてました。
あっけない。早い。

でも迷いが大きくなってたワタシは
その箱を開けられず、なんだか直視できない(笑)

なんなんだー、このキモチ。
自分の中で何が起こってるのか
観察しがいがありますね。

05. 葛藤と迷い

自己観察してみた結果、
まだ、何も活動してないナニモノでもないワタシが
名刺なんぞ作ってしまってよいのか?
それは、やりすぎなんじゃないの?
という心の声でした。

やりたいと思ってるけど
変化を止めようとするもう一人の自分もいます。

たぶんこれは、昔社外で活動してたときに
社内の何人からか、
あいつは調子にのっている、鍛え直してやる
みたいなことを思われたり言われたりしたから。
(ほんとに鍛え直されてメンタルダウンしたんだけど…)

あんなことしなきゃよかった…と
少し後悔してる時期があったので
その時の経験が、大きな変化を怖がってるんだろう。

いまは、あの時と違うし
あの時より地に足つけた活度をしようとしてるから
きっと大丈夫。
応援してくれる仲間もいるし、環境が違う。


と、ここまで自己分析できて
怖さや葛藤が薄まったので、
名刺を箱から出して愛でることができました。
にっこり。

はじめまして、わたしの本当の名刺ちゃん❤

06. これから

この名刺を2枚目の名刺として
これから出会う方には積極的にお渡します。

いづれ、こちらを1枚目として渡せるようになろう。

今回は50枚作成したけど
CANが増えたり、
WILLが変わるたびに、
どんどんバージョンアップしていこう。

次はどんなデザインにしようかな

他の方のデザインを参考にしながら
自分らしさ全開の名刺をこれからも作っていこう

複数名刺を使い分ける方からすると
そんなオオゴトでもないかもしれないけど
わたしにとっては2024年の大きな変化となる出来事でした。

鎌倉、からの、神山の流れも面白い。
鎌倉のきっかけになった出会いも興味深い。
色んな人や出来事が、繋がってるなぁ、と実感します。

この名刺が引き寄せてくれるご縁が
いまから楽しみでなりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?