自立活動の大切なことは

今日は研究授業でした。

自立活動については以前書いた記事の中にあります。

自立のための活動と言えば文字通りイメージしやすいかと思います。

事後検討会では以前支援級の担任を別の学校でやってたか他として大切なことはこれだと言っていました。

「楽しかった、またやりたい!」
と言われる授業であること。

指導助言の先生はこういっていました。

「活動で学んだことが別の場で生かされること。般化されること。その子にとっての武器になること」

どちらも大切であると思うんだけと別の次元で話してるなぁという気がするのでした。

前者は手段で後半は目的という感じ。

目標として達成がわかる具体的な姿を教師と子どもで擦り合わせて目指していくという過程が必要かなと思うのでした。

そのためにはこちらの児童理解はやはり大事だなと思うのでした。

それではおしまい!

いいね、コメント頂けると活動のモチベーションに繋がります。
よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?