見出し画像

旅行屋が旅しなくてどーすんの

こんばんナマステ❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

こーゆーの流石にJTBだなぁと思う。

だって旅しない人から旅行商品買いたくないじゃん。

おしゃれな店員さんから服を買いたいし、心から食べることが好きな人の作った料理が食べたい。

出張・業務渡航とか帰省とかは別よ。

あるいは自分でプランは立てられるからアシとマクラだけ手配したい。

でもそーゆーのってイマドキオンラインで全部やれちゃうの。

当のJTBだって2010年代後半から顕著で、そしてコロナ禍で大量にカウンター店舗減らしたじゃんか。

それって上記のアパレルや飲食の例でいえばとりあえず作業着や部屋着を買う、とか、社食やコンビニ弁当などで腹を満たすとかだからね。

なかにはもらった旅行券を現金化するJTB社員もいるだろうけど、大半はそれを使って旅行すると思う。

旅行屋は旅行してナンボ。

アパレルみたいに旅のインフルエンサーを採用すべきだとすら思うもん。

ということで当然、まとまった休みを取らせてもくれるんだろうね。

そーゆー環境ができてくると、昔みたいに旅の好きな人が旅行会社に入るようになる。

旅の好きな人がいない旅行会社、まとまった休みを取らせず旅ができない旅行会社なんかぜーんぶ潰れちゃえばいいよ、ホント。

つまんない仕事は全部オンライン、特にAIがやってくれるもん。AIにできない仕事してない旅行屋しか存在しちゃダメ。

しかしまあ、旅行業界以上に酷いといつも思ってるのは宿泊業界。

あんなにまとまった休みを取れなきゃ、彼らはどーやって他のホテルや旅館に泊まって勉強するの❓

他のホテルに泊まらないような人の接客とかいらないよね。

好きなことだけ仕事になんてできない、というのはわかるけど、好きじゃない人の仕事にお金払いたくないし。

自分は色々ツラいこと、メンドくさいこともたくさんあったけど、基本的に旅行手配が大好き❤️

もちろん自分で旅行するのはもっと大好き💕

JTBみたいに恵まれた環境にいたことはないから、出張や添乗のついで以外はいつだって自腹だけどさ😅

これからの旅行業界のあり方について色々議論があるけどさ、旅行屋よ旅に出ろ、がまず絶対❗️

それじゃあバイバイナマステ❤️暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?