見出し画像

貧乏人が麦食える

こんばんナマステ💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

これホント大きいよねっ✨

ナーンを焼かず純粋な南インド料理を出す店は兎も角、大半のインド料理店は安堵してると思う。

岸田首相は「貧乏人は麦を食え」と言ったイケダハヤト元首相の系譜だから、貧乏人が麦を食えるようにする使命感があるんだろうな。

ちなみに小麦の生産量世界2位はインド🇮🇳なんだけど、世界的な小麦危機を前にして輸出を止めている状況。

でも日本はアメリカ🇺🇸、カナダ🇨🇦、オーストラリア🇦🇺からほぼ仕入れているから、そこに関しては問題ない。

それでも値段は高騰しているなかで、政府が動いたってこと。

それにしても、米に関してはやれバスマティだ、いやちゃんとポンニ米とかチニグラ米だ、ということが叫ばれるのに、

ちゃんとインドの小麦で焼いたナーンやチャパティにしろ❗️

っていう人見かけない気がする。

やっぱり北インド料理は古くてダサくてカッコ悪いものなんだな。

今やミールスがカッコよくて、ターリーはダメという価値観すらあるらしいから。

それじゃあバイバイナマステ💛暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?