見出し画像

インドはレイプ大国なのか

こんばんなまらステ🖤Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

時々こういう事件が起き、その度にとくに欧米でインドは危険だ、異常だという言説がつくられる。

とても難しい問題なんだけれど、最低限気をつけていればそんなことは起きませんよ、なんてサラッと言い退けるような人は旅行屋じゃないと思う。

インドでどれだけのレイプが起きているかを比率で見てみると、10万人に1.81人でキャナダを除く欧米諸国より遥かに少ない。

ちなみに日本は1.02人。

だけど、この国際比較こそ意味のないものと言われている。

なぜなら各国によってそもそも基準が違うし、大半は泣き寝入りだから。

そして何よりもレイプの大半が身内のものであり、赤の他人へのものを比較する統計がない。

そのうえで今回の命題である旅行者がレイプされる危険があるのか、ということに結論を出すのなら、多分「少ない」けど確実に「ある」ということだと思う。

何故「少ない」と言えるかというと、利害関係のない赤の他人から犯されたら、告発する率は上昇するため、国際統計にある程度信憑性が出てくるだろうと。

警察が機能しておらず告発が受理されていない、防衛本能として受け入れてしまう、ということはあるだろうけど、前者は似たような状況にあるだろう国と比較してインドは低いし、後者は加害者の国籍は関係ない。

痴漢、セクハラの類は非常に多いし、非常に情けないのは、突然女性の体に触ってくるようなインドのおっさんに「ジャールカンドの事件どう思う❓」と聞けば、多分「インドの恥、人間の恥だ。来世は間違いなく畜生だ。インド人の一人として被害者の女性に謝りたい」などと言うだろうってこと。

自分だって下ネタの類が嫌いなわけじゃないから、これは自戒を込めて。

さて、インドの場合は人口が他国の桁違いに多い。

ほぼ同数の中国はインドの3倍の面積を持つから、実は人口は「少ない」。

インドはある程度封じ込めに成功したのと、ワクチンの手配もまあまあ優秀だったので、比率で見たらCOVID-19の感染者は非常に少なかったけど、実数はとても多く、感染拡大国と見做されていた。

これに関してはインドを擁護する立場だったけども、レイプに関して同じ立場を取ることはできない。

人が多いってことは比率がどんなだろうとそれなりの数は出てしまう。

これはモディ首相が掲げるように四半世紀後に先進国になるという道筋を掲げていても同じこと。レイプを根絶した国なんてどこにもないのだから。

ただ、人が多いというのはある種の盾にもなる。

村人全員が襲いかかってくるということはなく、一部の異常者の兇行なのだから、

裏路地や人里離れたところに行かなければ、常にそこに公衆の目というものがある。

できる限り人のいるところ、人のいる時間、そして社会階層が高いコミュニティに身を置くということを意識していたら確率はかなり下がる。駐在員が襲われた話は聞かないし。

そして重要なのは居場所を大っぴらに明かさないこと。

今回の事件は計画的なものだったと思う。

なぜなら被害者は知名度の高いYouTuberであり、リアルタイムで居場所を知らせていたから。

そして4人以上集まらなきゃ実行していないだろうとも思う。

ご主人が同行していたわけで、2〜3人じゃご主人の警護を突破しながら犯行に及ぶのは無理でしょ。

同志が集まったからこそのオペレーション確立、ミッション遂行ということになる。

とても思いつきでこうはならないよ。

これは全然別の次元の話で、業界の先輩が女性はリアルタイムでのネット投稿はするな、という警告を上げていたのだけど、こういう話にももちろん当てはまる。

とくに社会階層の高い公衆のなかにいることと、リアルタイムでのネット投稿はしない、というふたつでかなりリスクは避けれるはず。

そしてある程度宣伝になってしまうけどさ、危険を伴うような場所やシチュエーションがあるのなら、部分的に旅行会社を使ってほしいと思う。

なんでもなんでも旅行会社に頼むか、その逆か、みたいなオールオアナッシングで考えるツーリストが多過ぎるよ。

プロを使うところは使う、自分でやれるところはやる、って発想にあんまり至らないのが不思議。

旅行会社側もそれをわかってないけどね。お客様の旅行に対する一切をぜーんぶ請け負おうとして逆にフラれてないかと。

兎に角、インドを扱う旅行屋として申し上げたいのは、なにも対策を練らなければ、危険はあるということ。

逆にいえば対策を取れば、そこに関しては高い確率で回避できる。

インドを旅する日本人は大半が女性であるのが現実的だし、ここ最近は映画の影響がとても大きくますますそーなっている。

だからこそ肝に銘じて欲しいかなというところ。

過度に怖がる必要はないけど、危険は存在するということはわかってもらえたら。

男性も他人事だとは思わないでほしい。リスク高い行動を取る女性が近くにいたら、説得するだけの感覚は持っていてほしいよ。

コスパ、タイパもいいけどセフパ❓もね。

それじゃあバイバイなまらステ🖤厚沢部煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?