見出し画像

長蛇の列は必要だったのか

こんばんナマステ🖤Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

日印協会の故安倍晋三会長(元内閣総理大臣)の「国葬」、正式には国葬儀がひとまず終わって、今日の日本武道館は明日のGo! Go! Vanillas!というバンドの搬入日だけど、これに支障が出ているという話も今のところ入ってきてないから無事撤収できたのだろう。

国葬儀の内装を見る限り、こんなの前夜搬入、当日搬出で終わる内容だよなぁと思ったけど、警備の関係があるからね💦

まあそれはそれとして。

問題はこっちだと思う。

一般献花台の置かれた九段坂公園へ向かう人の列が、インド大使館、半蔵門駅、そして四ツ谷駅まで延びたのだという。

九段坂公園に一般献花台を置くというのを知った時、正気かと思った。

そもそも自分はキャパシティ的に武道館での葬儀には反対で、故人の政権の象徴でもある新国立競技場こそ相応しいと主張していた。

ここなら一般献花に10万人来たって巻き取れるから。

それでもね、武道館で正式決定したときは北の丸公園のなかを蛇行させればなんとかなるのかなって。

半蔵門駅から代官町通りを通って皇居の乾門のとこから入場させ、中をひたすら蛇行させ、清水門の近くに献花台を置き、清水門から退場させたら九段下、竹橋、神保町くらいはまあ歩ける。

ちなみに北の丸公園は江戸城の北の丸のあったとこだけど、その「丸」はサンスクリット語で城を表すpurから来ていると言われているよっ🌟

招待者のバスは皇居の北桔橋門のとこから入って駐車場でバスを降り、中央の動線を歩いて武道館へ向かうことになる。

海外からの来賓や皇族、三権の長を乗せた車は武道館の前まで直接入るかもしれない。

乾門から入った蛇行列が清水門側に移動する際、招待者動線が一度だけ干渉する。ここをきっちり警備できるかが警察の腕の見せどころ。

政府の初期案はこれに近からず遠からずだったんじゃないかと思う。

そもそも北の丸公園があったからこそ、武道館を本会場にしたとも思う。

北の丸公園に一般献花台を置くことを断固拒否したのは恐らく警察。

そもそもこんなことになったのは後方警備がしづらく他の政治家の演説を断っていたはずの場所を警察が安倍会長に許しちゃったから。

だから武道館の周りにパンピーが入れるようにしたくないと言い張ったんだと推測できる。

んで、武道館と離れた場所に一般献花台を置くわけにもいかないから、仕方なーく九段坂公園にしたんだろう。

あんなところ万単位どころか百人も入らないんじゃないのか。

北の丸公園ならもっと一度に何人もの参列者が同時に献花できて回転も速く、列も中で蛇行させられるから一般道路にほとんど列はできなかったんじゃないかと思う。

もちろんエリザベス女王の25万人は別格だけど😅

参列者を靖国通りに通さなかったのはよく考えたなぁとは思うけど、麹町大通りに出てしまったのでかなりの人の生活や仕事に干渉してしまった。

警戒はし過ぎるくらいしなきゃダメなものではあるけれども、北の丸公園でやらせなかったのは警察のエゴだと思うんだよね。

てっきり10万人は来ると思ったら2.3万人。思ったより全然来なかった。

それで四ツ谷まで列ができるんだから、10万人来たら新宿を越えて笹塚とかまで行っちゃったのかな。

ジャニー喜多川氏のお別れ会は8.8万人が来ても、東京ドームから人が溢れることはなかった。

この手のものは、ちゃんとイヴェント案内に長けた人が入んなきゃダメだね、ホント。

その上で警察が安全上のリスクを指摘して、計画を修正していくというのが望ましい。

自分はジャニー喜多川氏お別れ会の実行メンバーをタスクフォースに招聘すべきと書いたけど、この体たらくでは実現しなかったんだろうね。

国葬こそ民間の力が必要ということがよくわかった。

それじゃあバイバイナマステ🖤暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?