見出し画像

関西の地下鉄はなぜ無駄が多いのか

こんばんなまらステ💙Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ⭐️

NPBの日本シリーズで話題の阪神なんば線について昨日も少し触れたけれど、この成立経緯が結構酷い。

西九条まで乗り入れていた阪神と上本町まで乗り入れていた近鉄の利害が一致して、難波を経由する直通新線を造ろうというのが阪神なんば線、近鉄難波線の始まり。

近鉄難波線っていうのは大阪難波ー上本町間の地下線で奈良線の一部になっているので基本的にアナウンスされていない。

ちなみに上本町ー布施間は大阪線で、奈良線系統専用レーンがくっついているというのが正式だけど、一般的には大阪難波ー布施間を含む大阪難波ー近鉄奈良間が奈良線ということになっている。

また大阪線の特急のみ大阪難波に乗り入れるけれど、特に奈良線や難波線に直通するようなアナウンスもされていない。

あくまで名古屋や伊勢志摩に行く特急が大阪難波まで行きますよ、ってだけの話しかされていない。

それに対して大阪環状線の内側を市営地下鉄オンリーにしたい大阪は烈火の如く怒り出し、対抗してほぼ同じルートの千日前線をぶち上げるんだけど、

今度は大阪が阪神・近鉄側に回って収拾つかなくなり、結局東京の運輸省が双方を採用するという最悪の結末になった。

それで千日前線と近鉄難波線が先行して建設され、以後も大阪は阪神側の西九条ー難波間の建設には反対し続けた。

でも大阪が運営する大阪ドームの集客力がからっきしで、掌を返したように阪神なんば線を支持するようになる。

んで、結果として存在意義を大きく失った千日前線が不振に陥るわけ。

阪神・近鉄・大阪・大阪の4者で手を取り合って、西九条ー上本町間に一本化しつつ大阪の地下鉄ネットワークに組み込むことがどーしてできなかったんだろうか。

それとは別に南海汐見橋線と直通して阿波座方面へ向かう「新なにわ筋線」があったってよかった。

今と違って公有インフラを民間に委託するようなシステムはなかったし、第3セクター的なものもまだ一般的ではなかった時代の話ではあったにしてもすりあわせできたはず。

橋下徹氏や大阪維新がボロッカスに叩いていた「府市合わせ」ってこーゆーことなんだね。

んで、橋下・維新政治が府市のセクショナリズムを解消する役割を担ったことは評価されて然るべきだけども、民間企業も巻き込んだセクショナリズムの解消にまでは至ってないと思うのね。

大阪市営地下鉄が大阪Metroになるとき、阪神なんば線もそうだし、京阪中之島線やJR東西線、あるいは大阪環状線も含めて一元化するようなことはできなかった。というか彼らはそんなこと考えもしなかった。

京阪中之島線の不振はそもそも淀屋橋駅からの単純延長にしなかったことが間違っているけれど、JR東西線ともろかぶりだからでもある。

一本化してJR東西線を中之島に寄らせる方法はなかったのか。

今度はその維新も含めてなにわ筋線という愚を繰り返そうとしている。

四つ橋線と千日前線の桜川ー野田阪神間に挟まれていて別に地下鉄空白地帯でもないわけだし、うめきたー関空で見ても環状線経由と比較して3分しか短縮されない。

四つ橋線こそJR難波に乗り入れてJR直通にすればよかったと思うけどね。

「新なにわ筋線」が南海直通なので棲み分けもできるし阪急十三まで建設したら、堺筋線を介して阪急電車が南海天下茶屋まで乗り入れてくるのとバランスが取れた。

郊外電車の方が地下鉄に合わせた北大阪急行や近鉄けいはんな線は別にして、堺筋線しか郊外電車と直通してないのはなんだかなと。

「曽根崎線」が京橋とJR尼崎でJR、千日前線が西九条で阪神と上本町で近鉄、「新なにわ筋線」が汐見橋で南海、谷町線が天満橋で京阪と直通するような展開は望めなかったかなと。

それってとても東京的ではあるけどね。

御堂筋線は豊中市に入った最初の駅である江坂からは阪急と大阪府が出資する北大阪急行になるのに、堺側では南海を無視してズカズカと南進してくるのもよくわからない。

堺市最初の駅である北花田からは北大阪急行同様のスキームにして、それがそのまま和泉中央まで延びた方がすっきりしたよね。

なんというかカニヴァリズムばかりでいい気分のしない地下鉄整備は大阪というより関西の気質で、

神戸でも三宮ー長田付近で見るとJRプラス3本の地下鉄が並行していてやっちまった感があるし、

京都でも地下鉄東西線は阪急と並行していて利用が少ない。また烏丸線も北進しすぎて叡電を脅かしたり、京都駅以南は近鉄とカニヴァリズムを起こしている。近鉄京都駅だけを地下化して烏丸通に進めるようにすれば充分だったと思う。

関西は良くも悪くもいろんなセクションの我が強過ぎるんだね。

逆に関東はお上の統制に逆らわな過ぎるともいえるけれど。

まあ造ってしまったものは仕方がないので、それらをどう活かすかを考えてほしい。

京阪神のどこでもまずは市内の地下鉄etcが一元的に利用できるようにしなきゃダメ。

悪いけど日本以外の国はみんなそーしてる。

役所や鉄道会社が取りまとめるとみんな我が強くて面倒臭いから、無関係だけどインフラの運営が上手いところに任せたらいい。

要するにオリックスに京阪神の市内電車を取りまとめさせたらいいって話。

京都や大阪でオリックスが近鉄と阪急を従えてるのは面白い絵だなあ。

それ以上にオリックスが阪神を従えてる方が面白い🤣❓

ホントにもうさ、関西行く度にえっこれもオリックスなの⁉️って思うことしきりだけど、経営上手いんだから仕方ないじゃん。

ただ、オリックスはなにわ筋線は建設させちゃうよなぁ。

西本町なんかオリックス劇場のためにあるような位置だし、奴らは120%なにわ筋線に関与している。

そーであったとしても、今はオリックス以上に関西のインフラを任せられる企業は存在しないんだから、一日も早くオリックスに市内電車を明け渡してほしい。

それじゃあバイバイなまらステ💙厚沢部煮切でしたっ✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?