aub展示2

伝説のカフェ

「マイベストカフェ」を書く機会をいただいた。

本当はもう一軒オススメしたいカフェがあっ
でも、過去形。

なぜならば、もう閉店しているから。

池上本門寺近くにあった古民家カフェ。
今は池上の古民家カフェといえば「蓮月」だと思うけれど(リンク用にサイト見たら、映画の舞台になっていた…汗)、その数年前にも古民家カフェがあったのだ。

私が初めて行ったのは2011年のオープン前日だった。

お店のオープン記念のポストカード展の参加者を募集とイラスト仲間のブログに書いてあったのを発見し、池上なら持参して届けられるとお伺いしたのだった。

毎週行った月もあった。

旦那さんと一緒に本門寺にお参りがてら寄った。

一人で行っても誰かしら新しいお友達が出来た。良くも悪くも長居してしまう。

オーナーに「きょんここしんぶん」を評価していただき、そのご縁で2度ほどお店オリジナルしんぶんを作った。

お料理が美味しくて、だけど自分で写真に納める時間がないと言っていたカフェ担当さんのために、自分が行った時の料理を写真に納め、加工してしてアルバムを作った。

個展をやらせていただいたり、

缶バッヂも初めて手作り体験出来た。


2014年のはじめ頃。

「本当は忙しくないといけないんだけど、こののんびりな空間も好きだ」と、カフェ担当の方が言っていた数日後、メールにて数ヶ月後に閉店します、という知らせが来た。

ビックリして次の日にお店に行ったら、同じ考えの方たちと逢った。

最終日も顔を出した。実は最終日、店に行く前に告別式に参列していて、喪服のままで行ったら「閉店だから正装して来たの?」と仲間に笑われた。

お店の始まりと終わりに行くことが出来たのは自分の中で糧になった。

クリエイターさんのみならず、セラピストさんのお友達も増えたきっかけはこのお店。閉店後もグループ展を行ったり、コラボでイベントをやったり、今もなお交流させていただいているのは本当にすごいことだと思っている。

そして逆に、今切ないのは、お店に連れて行きたい人が沢山いるのに、過去形でしか話せないこと。


お店の階段を上がる途中の窓に飾ったサンキャッチャーで部屋がキラキラ輝くところや、古民家ならではの味のある天井を紹介できないのは寂しい…。
★初めて行った日のブログ記事★


お店の閉店は2月だったけど、初めて行ったのと、個展を行ったのが夏だったからか夏の印象がものすごい強い。

夏が近づいて、またお店の豆乳ラテが飲みたいなぁと思う…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?