見出し画像

日記 2024年2月18日

今日はお日柄もよろしく、家族の慶事撮影が2件。その後、武道館ライブだった。料亭、料亭、武道館。りょーてーりょーてーぶどうかん。ぎゃーてーぎゃーてーみたいだな。

一件目は、都内某所にある有名美容家の邸宅だった料理屋で、喜寿のお祝い。
銀髪を美しく結い上げたマダムとそのご家族。2組の入籍報告もあった。背筋も伸びてかくしゃくとしたマダムは、70過ぎまで着付けの先生をしていらしたとか。お茶の先生をしている方もいて、何かそそうはなかったかしら、とヒヤッとする。
集合写真は医師の息子さんの提案で、お庭でも撮った。やっばり自然光はいいね。

2件目は浦和美園の料理屋で、還暦のお祝い。
お孫さんもたくさんいて、賑やかな会だった。
貰ったお祝い金を、お父さん「新しいバイク買っちゃうかな」と喜んでいて、若いなぁ、としみじみ。もう私が還暦に近い年齢になりつつあるのを感じるよ。

夜はTRFの30周年武道館ライブ。
30年前は全く興味がなかったTRF。ダイエットのためDVDを見ながら、TRFダンスエクササイズを始めたのが3年前。仲間と盛り上がり、ノリでチケットを取ったのが去年の8月。武道館は追加席が出るほど超満員で、お客さんの盛り上がりも凄かった。SAMさんとDJ KOOさんは62歳とのこと。還暦過ぎてた。ダンスはキレキレで、年齢を全く感じさせないほど。
25年前の武道館ライブの映像も流れた。ジュリ扇(ジュリアナで流行ったセンス)を持って踊り狂うボディコン(死語?)のお姉さんたち、まわるミラーボール、ヘソだしファッションのTRF、若い。若くて活気に溢れていたバブル末期を彷彿とさせる映像に圧倒させられた。
でも、こっから生きてきたんだよね30年。
ラストで金色の紙テープが噴射され、客席のライトがついた時、中年の我々の姿が白日の元に現れて夢から覚めそうと思ったけど、そうでもなかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?