見出し画像

きょんきょん。昨日の訪問看護師さんに、見守りを頼み、麻婆豆腐を作る。の巻。


こんばんは。

きょんきょん。精神疾患の40代女性で、精神の訪問看護師さん利用を受けております。

昨日の訪問看護師さんに、お話し中に、夕ご飯は訪問看護師さんは、何を食べたか?と些細なことを伺ってみたら、麻婆豆腐だそうです。

麻婆豆腐だ!

麻婆豆腐が食べたいと思って、見守りを頼み、麻婆豆腐を訪問看護中にきょんきょん。作ったよ。ミンチも加えて。

訪問看護師さんは、料理しているわたしに、ご飯は、あるのですか?と聞いていたそうですが、ガスコンロを使っているわたしには、聞こえず。

わたしは、料理している間に、わたしの絵の作品を色々、観てくださいね!と言って、麻婆豆腐が出来上がりました。

きょんきょん。さんは、色々な作品を生み出したいと、作品の作風の幅が広いですよね。と、看護師さん。

その看護師さんは、絵やイラスト、アートには、興味がある方ではなくて、きょんきょん。さんの絵で、アートと触れ合うようになったと。

わたしが、訪問看護師さんから、仕入れた情報では、丸美屋の麻婆豆腐のヤツには、水溶き片栗粉が付いておりますが、他にも色々、中華料理のヤツで、水溶き片栗粉がすでに、入っているヤツもあるよ。との事。

お米が、炊いていなかったのですが、インスタントご飯で、麻婆豆腐丼としました。

タイミングよく、お昼ごはんを作りました。

前にも、わたしは精神的に具合が悪くて、ゆで卵すら出来ない日々も過ごしたので、美味しくいただきました。

この間、家事労働も頑張りすぎるくらい頑張っていたのは、もう少しボチボチいこうかと思います。

訪問看護師さん、ありがとうございます。日々、お車での時間を守っての移動や、嫌なこともいっぱいでしょうけれど、これからも、わたしも体調に好不調は有りますが、美味しくいただきました。

介護って、看護師さんとか、お医者さんだけじゃアなく。。。

皆さん、いつもありがとうございます。

またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?