見出し画像

じわり。とスキきたので、夏休みの話しと本当の心の豊かさとは。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。ジワジワとスキがきたので。嬉しいので。。。

調子に乗って更新します。これが猿も木に登るですね。

まあ、きょんきょん。わたしは申年です。

ここからは夏休みの話し。

それは、わたしが小学生の夏休み。

わたしの実家の庭には、かしの木というクワガタや、カナブン、カブトムシがとまりに来る大きな木があって、、、。

近所の男の子が、朝早くの5時くらいに、

「おはようございます。クワガタとらせてくださーい。」と、外ででっかい声で言って、クワガタやら、カブトムシ、ミツバチ、チョウチョ、アゲハチョウを毎日毎日のように、夏休みにとりに来るのですが、、、。

実家には、農作業小屋があって、ミニ冷蔵庫があって、女の子のわたしは、昆虫には興味がないけれど、遊びに来てくれた男の子に、アイスクリームを毎日のように小さいやつをあげていたら、、、。

母が、「昆虫が捕れなくても、きょんきょん。がアイスクリームをあげちゃうから、それを目当てに来ちゃうじゃん。もう、アイスクリームはだめ。」ということになり。。。

主人の夏休みの様子を訊いたら、主人の実家は、収入が少なくて、、、。

主人は、両親が出していた麦茶が、ごく普通の麦茶だと思って子ども時代を過ごしたら、、、。

主人が友人宅に行ったら、麦茶を飲んで良いよ。となり。

飲んでみたら、「香ばしい。これが本物の麦茶。」と感動したそうです。

つまり、主人の実家では、麦茶。

麦茶を薄めて飲んでいたことを知った夏だったそうです。

世の中には貧しい家庭もありますが、何かの詩で、、、。

石川啄木だと思いますが。。。

簡単に説明すると、、、。

貧しさ故に、盗むことさえも悪と思えず。ということばがあります。

本当に貧乏だと、貧しかった戦後など、貧しさ故に、人の畑の野菜を盗んだりとか、そういうのもあったみたいだし、今もそういうのはありますよね。

本当の心の豊かさとは、一体何なんだろうとふと思う、真夜中のきょんきょん。です。

まあ、お金は心の安心材料ですね。

つまり。

わたしたち夫婦は、金目当てとか、そういうものでつながっていないです。

ではでは。
またね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?