見出し画像

ゴミはゴミ箱に捨てたし、もう3時間くらいすれば、明日だから、今夜は休もう。の巻。


こんばんは。

今日もお疲れ様です。

きょんきょん。です。

夫婦二人暮らしです。

この前、すごくわたしが具合が悪いときに、主人の置き手紙があって、、、。

そのメモ用紙は、カラフルな焼き芋を持っている女の子のメモ用紙の裏紙だったので、

わたしは「焼き芋パワーだ。」とか言って、起きて。

焼き芋が食べたい。。。と思ったけれど、ないので。

キャベツの蒸したものとなすの味噌いためを食べました。

単なる置き手紙でした。

わたしが、夕方寝ているときに、主人が外出先と時間をメモして、枕元に置いておいてくれたのですが。

たまたま「焼き芋を持っている女の子」の裏紙でした。

食欲がなくて、うつ病になったのかなあ。。。と思って寝込んでいるときでした。

躁うつ病は混じっていますが、わたしは精神疾患で、色々抱えているので、寝ているのを起こさなかったのはありがたかったです。

昨日のことですが、自分の部屋は自分の心の中を表していると感じたので、可燃ゴミだけでも、3袋ゴミを整頓したのですが。。。

今日来てくれた訪問看護師さんは、もっとひどい状態も知っているし、ものがごった返しており、、、、「一体どこを何をそんなにゴミを捨てたのか分からない」ということでした。

今日の訪問看護では、片付けの見守りをしてもらいたいと自分から言い、食器洗いをしているところを見守っていただき、洗濯物を洗濯機で回しておいたのもを観てもらったので、うれしかったのと。

今日は朝に入浴できて、髪の毛はお湯だけで洗っただけですが、入浴できよかったです。

皆さん、寒いし、お布団と、なかよしこよしでしょうか。

こちらもずいぶん冷えるので、今はストーブの前に居るのですが、自分の部屋と台所をちょっとずつ片付けたいと思っています。

とりあえず、1年以上使わなかった化粧品は捨てました。

画材は、色々あれこれ出てきたのですが、何がどこにあるのかを自分自身で把握してなかったので、床に置かないようにしました。

ものが散らばっていて、座るのが、災害時用のドリンクが入っている野菜ジュースの段ボールの箱だったのですが、、、もう、なにかしら、自分のきれいな部屋になるよう、明日もちょっと片付けます。

焼き芋パワーだ。と思っていた件についてですが、今日の夕ご飯は焼き芋でした。

あとは、適当です。

お風呂に入ったし、食品も冷凍庫にはあるし、夕方に焼き芋を食べたし。

あとは、洗濯物を干すくらいで、もう夜なので、部屋干しで。

無理があるようだったら、明日にして。

今日は近所を出かけていたし、欲張らないことにして、早めに休みます。

焼き芋パワーだ。ということで、この辺でね。

追記★何がなんでも今日中にやらないといけない作業はないです、ぼーっとするのもよし。

この頃、頭脳労働みたいなものも多かったので頭痛がします。

ほんとうに「わたしは小説家じゃなくてよかったよ。頭脳労働ってこんな頭が重たくなるんだな。翻訳家でもなくてよかった。語学力も小学生並みだけど、こんなに文字と向き合ったのって久しぶりで、この頃、頭の中を整頓するのにすごく脳みそは疲れていたんだな。」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?