見出し画像

肉まん、あんまん、ピザまん。人のことは憎まん。で、いこうね。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。夫婦二人暮らしで、わたしがコンビニが大好きなのですが、今日はどこのコンビニが良いかなあ・・・等と思って・・・ローソンさんに行きました。

そのローソンさんは、カードがPontaカードも使えるし、お財布Pontaというポイントのカードも使えます。たまに、クレジットカードで、スキャンがうまくいかないのか、、、何なのか。。。知らないけれども、カードが使えないので、現金も1000円札だけ持っていました。

わたしは、個人的には、非常用の財布は持っておらず、財布を分けて小さい財布をいくつか用途に分けて持っています。

まずは、千円札が入るどうでもいいような革の財布。

本物の皮でできていますので長年愛用していますが、小銭入れには、小学校時代からのデッサンの五円玉を縫い物をするごく普通の糸でつるしている長い糸がぶら下がった五円玉だけです。

なぜかというと、そんなもんで、こっくりさんをやるわけではなく、子ども時代に鉛筆で、色々な絵を描いていましたが、デッサンの初歩を知りたいという大事な友人に、鉛筆をかなり譲ったから、もう、鉛筆は家に沢山あるので、大幅に減ったのですが、五円玉を糸で引っ張って、遠近を図ったり、垂直を図って、がんばったなあ。。。と。

もう一つの財布は、近所のおばあちゃんたちが集まっている工芸品と野菜とか男性がお昼を食べに来るようになった・・・お店があって、演歌が流れているお店で、がま口財布です。

その財布には、500円を、100円とかで入れています。

もう一つの財布ですが、これが最後です。

母がくれたキルトの財布です。

母縫ったりしたのではなく、キルトのイベントに行ったらしく、安もんですが。。。こんなもので喜ぶとは思えないけれどあげるよ。と、くれたものです。

それは大事にしていて、汚れてきたので、手洗いします。とか、言いつつまだですけれど。

財布はもらった方がよい。と美容師さんから聞きました。

何でかというと、商売をしていて、人からお金をもらって稼ぐわけだけど、彼氏さんとかダンナさんとかお母さんお父さんとか兄弟とか人から財布はもらった方が良いというので、何でですか。と訊いたら、、、。

お金は人から入ってくるものなので、汚い財布はイヤだし、高い財布を買えばよいというわけではなく、人との間でお金が動くのだから、人からもらった財布を使うのがお金が貯まるというのですが、、、。


しまったなあ。。。

わたし、財布を小さな財布をいくつか、注文してしまいました。失敗。。。。まあ、それは、良いとして。。。良くなかったかなあ。

まあ、話しは元に戻ります。

ローソンさんで、店員さんに「今日はお店にわたししか居ないのでお伺いしますが、何かオススメみたいなものありますか。もし、よかったら教えてください。」と試しに訊いたところ。。。なんでもないよ、とか突き返すようなことは言わなくて、、、。

今日は肉まん、あんまん、ピザまん、ほかの、肉まん系が税込みで100円です。

と言うので、その言葉にのっちゃって、肉まんとピザまんを一個ずつ買いました。

あんまんがきらいなわけではありません。

あれって美味いよね。

それで「肉まんだから、人を肉まん、憎まん、でいこうね。」とどうでもいいことを思いついたので、この記事を書いています。

コーヒーですが、今は、インスタントコーヒーをぼーっと飲んでいます。

インスタントコーヒーなんて、チョー簡単なのに、面倒くさいので、お湯も沸かさず、お水でかき混ぜ、だらだらしています。

それでは、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?