見出し画像

【食エッセイ】海鮮が死ぬほど旨い隠れた名店@国分寺「居酒屋 よっちゃん」

地元にはいくつか行きつけ店がある。その中でも一番行くのが、国分寺駅南口にある「居酒屋よっちゃん」。

行き始めたのは、彼と付き合い始めた頃。たまたま見つけたお店だ。

見たとおりのザ・大衆居酒屋だが、ここは日替わりの海鮮が本当に美味しい。私と同い年の店長の粋な計らいで量も多く、これで本当に利益がとれてるの? とこちらが心配になるくらい太っ腹だ。

「ケチケチして残ってもダメになるだけだから」

と当たり前のように言う店長。すっかり仲良くなっていろいろと話すうちに、彼の料理や店づくりに対する考えを聞くと、料理人は彼の天職だとつくづく思う。

よっちゃんには海鮮目当てに行くが、他の料理ももちろん美味しい。つまみ、串、揚げ物、シメとなんでもあるから、魚が苦手な人でも楽しめるお店だ。

私が日本酒好きになったのも、ここのおかげ。いつも良いお酒を仕入れている。そしてリーズナブル。だって、新政をグラス1杯600円で飲めるのだから。ビールもサワーも焼酎も、グラスワインもあるで! ワインはジョッキで氷を入れるワイルドスタイル。

とにもかくにも、個人的には国分寺の隠れた名店だと思っている。

実は、過去の記事でもよっちゃんの料理をいくつかあげている。なので写真が被ってしまうかもしれないが、よっちゃんの絶品飯の数々を今日はご紹介しよう。

あると絶対に頼むブリやハマチの炙り塩レモン。
脂ノリが最高。レモンとの相性抜群!多い時は2回頼む。
これもあれば絶対に頼むアジのお造り。
なめろうがある時はいの一番に頼みます。
上のアジちゃんを唐揚げにしてくれる。
「やろっか?」と聞いてくれる心遣いもラブ。
こちらもあれば必ず飲む新政。
カツオのたたき。
分厚い!
身がブリブリ。
見た目が美しいとんぺい焼き。
〆によろし!
実は手作り餃子もあります。
羽パリパリ、まいう〜
ごま鯖。
味しみしみ。
日本酒と◉
クセになるジャンキーポテトフライ。
半熟卵を割ってマヨネーズとケチャップを絡める。
麻薬的旨さ。
大人数で行った時のお造り盛り合わせ。
美しいとしか言えません。
これも地味にクセになるのです。
チョリソー。
アジフライもあるよん!
サーモン好きな彼が興奮。
口の中でマヨと脂が相まって至福の時間に。
スタミナチャーハン!
店長の炭水化物メニューは最高です。
野菜メニューもありますよ。
これはししとうの山かけ。
出汁が聞いていて超美味しかった!
お正月に飲んだ日本酒。
常時15〜20種類くらいある。


他にもあるのだけど、スマホの写真データが多くて全て見つけるには時間がかかるので、今回はこれくらいに。

冬はおでんもあるし、毎度お通しも美味しい。何を食べてもハズレがない。

しかも、11時くらいから営業しているので、昼から美味しいものを食べて飲みたい時は絶対にここ。飲みたくなったら14時以降に彼と出陣しておる。

来客の年齢層も広く、アクティブシニアも昼から結構飲んでいる。常連さんも多いし、新規も多い。たくさんの人から愛されている理由は、間違いなく店長のおかげだ。

もし、国分寺で飲むことがあるなら絶対に行ってほしい。平日は定食もやっているから、飲まずとも国分寺に行くことがある方はぜひ。

行って損はありませぬ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?