見出し画像

私もオナラしたい

 男女平等と叫ばれているが、本当にそうだろうか。

 私は違うと思う。企業は女性活躍推進と謳って女性管理職を増やすなどさまざまに取り組んでいるが、世の中が女性に求めるイメージは昔から変わってない気がする。

 例えば良妻賢母とか、オナラをしちゃいけないとか。

 うちの彼は、私の目の前でブッと威勢よくオナラをする。一度ではない。何度もだ。もう慣れたし、もはや私たちの間ではギャグ化しているから構わないが、そんな彼を私は心底羨ましく思う。

 だって、私は彼の前でオナラをしたくても我慢しているのだから!

 そもそも人前で威勢よくオナラするのは下品。それは性別関係ないが、男性はオナラしても大目に見られる傾向があると思う。

 その一方で、女性が人様の前でオナラをすると白い目で見られる。男性以上に下品と思われてしまう。

 もし男女平等なら、女性がオナラをしても大目に見るべきではないか。しかし許されないのが現実。だから、男女平等とは言えないと強く思う。

 彼が気持ち良くオナラをかましているのが羨ましい。こちらは女性らしさ、ここで言うなら女性に求められる恥じらいを忘れないようにオナラを我慢しているのに、彼はブッブクブッとかます。あまりに気持ち良くオナラをする彼を見て「ずるい!私もオナラしたい!」と言った。

 そしたら彼が「そりゃダメだよ、女性がそんなことしたら」と言った。そう言われると思ったし、言われたら確かになぁと思った。でも、よくよく考えたらなんで? とも思う。人間の生理現象なんだからいいじゃない! って。

 オナラがしたくても我慢すると、お腹がボコボコっとした感覚になる。すぐに気持ち悪くなるとかではないけど、我慢しすぎるとお腹が変になる。健康面にとっても、私も威勢よくぶっ放したい。でも、なんだかんだ言って恥じらいがあるからできない。もう、女性に恥じらいを求めないでほしいと心底思う。

 女性が思い切り彼や家族の前でブッとオナラができるようにならない限り、男女平等とは言えないと真剣に思う。

 

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?