見出し画像

地面から水が染み出すワケ

石山中学校の校長先生から校内に漏水しているところがあるとお聞きしたのでご案内いただきました。


校長先生にご案内いただきました。

校舎の脇、給食の搬入路に全部で3箇所。
何もない地面から水が染み出てくるのが不思議な感じです。
晴れの日でもずっと濡れたままだそうです。
ずーっと水が漏れ続けているんですね。

すでに現地調査は来ていただいており、地中の水道管から水漏れしているとのことでした。

道路補強のために鉄板が敷いてあります。

地中の漏水は土が流されて地面が突然陥没する恐れもあるので対応を急いで欲しいところ。
給食の運搬車両が通る道であることも気になります。


鉄板の上を給食の搬入車が通ります。

早速、教育総務課へ行ってその後の進捗状況を聞いてきました。

石山中学校の漏水は、地中に埋設された消火栓から水漏れしているとのこと。

夏休みに予定されているトイレの改修と合わせて修繕する方向で準備しており、漏水についても夏休み中の修繕を目指しているとの事でした。

対策が進んでいて良かったです。
見積もりや入札が順調に行って夏休み明けには直っているといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?