見出し画像

転ばぬ先の杖、空き家を作らない高齢者福祉を

政策検討会議で協生会が提案したテーマはコレ!
「抜本的な空き家対策の推進について」
〜空き家にさせない包括的高齢者福祉〜

解決すべき課題
・一人暮らし高齢者の増加
・居住者の死後、放置される空き家の増加

取り組み
高齢者への寄り添い支援・終活で、空き家を作らない対策を進める。
特に一人暮らし、認知症の方、身寄りのない方に早期の包括的な支援を届けてほしいと思います。

空き家になってからではなく、なる前の対策を!

福祉部、健康保険部、都市計画部と部局横断的な取り組みが必要な施策だと思います。
空き家になる原因への抜本的対策を進めていただきたい。それが幸せな高齢者を増やすことにもつながると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?