見出し画像

今日は図らずも宮台博士から課題を頂戴したので

俺「宮台博士は頓馬頓馬の連発であるが、日本の劣等性は国家神道カルトだということ、原始宗教の信心こそが日本人のモチベーション、日本の礎である和魂なのだ、つまり日本人の劣等性は論理性以前の問題なのだよ!」

博士「だとして、和魂を擁護するにはどうすべきか。これが小室直樹の問題意識。いわく、和魂を擁護するには、欧米列強よりも論理を駆使できることが必要だ。日本が「和魂の日本として」生き残るには、アメリカ人よりもアメリカを理解できることが必要だとした岡倉天心と相似形。」

今日は図らずも宮台博士から課題を頂戴したので、少しの間、

「和魂」の擁護、
欧米列強以上の論理性を駆使できる必要、

詰まり頭の体操だが!

まあ、日本が生き残るためには前文の人類普遍の原理を学び理解することしかないと結論づけた俺にとっては、無理が通れば道理が引っ込む位の難題なのだが、

これは俺の所謂「輸入の学問では日本の心は解けないと言いつつ、輸入の手法でしか解説すらできないジレンマ」なのだが、絶対に破れない盾をなんでも突き通す矛を矛盾と呼ぶようなものなのだ。
全知全能の矛盾みたいなものだな!

「和魂」の擁護、
欧米列強以上の論理性を駆使できる必要、

これは今まで散々書いたので無理だとしか言いようがない、
詰まり近代文明が西洋文明でないと言うみたいなものなのだ、
俺も今までも何度となく自分の思考の軌跡を行きつ戻りつしているわけで、
30年掛けて図解までして結論づけたものが揺らぐとも思えないし、

大体俺は和魂洋才のねじれを取り払うためには国籍離脱しかないと実行した男なのだ、
転向か自裁の2択、
ファッショかパヨクの2択(リベウヨの概念の欠如)、
美化か自虐の二分法、
全面勝利か玉砕の二分法、

個(一)の概念が欠如するので無と全を右往左往するオールオアナン、

そもそも論理性そのものが、世俗化の過程で導き出された普遍性追求姿勢の結果なのだから、
全能性追求姿勢も普遍性追求姿勢も欠如する日本人が科学的になりようがなく、従って論理的になりようもない、

世俗化の過程を経ていない日本は、聖俗未分離状態であり、現段階でも、政教未分離の極致、宗教犯と政治犯が分離していない確信犯集団、統一教会カルト、創価学会カルト、日本会議カルトに政府を牛耳られている。

憲法学者以下誰一人として憲法前文の人類普遍の原理に言及しない、
人類普遍の原理を理解しないで如何にして人権を説明するのか、如何にして政教分離を説明するのか。
世俗化の過程を無視したら、聖俗未分離、政教未分離の状態を説明すらできないだろう、何をもって統一教会解散命令請求の根拠とするつもりなのか。

日本は近代化(科学が既に存在した時代)から参入しているので、文明化(世俗化)の知識がスッポリと抜けている、
結局世俗化の過程を経て聖俗分離することにより科学を発達させたわけで、
西欧では一時的に心と身体を離して科学を発達させたのだが、日本は逆に科学により無理矢理に心と身体を引き離されて一億総分裂症になったというのが俺の持論なのだ。

日本人はイタリアルネサンスまで歴史を遡って、フィレンツェのプラトンアカデミーで導き出されたネオプラトニズムがフリーメイソンの哲学として新憲法の前文に人類普遍の原理として謳われるまでの経緯を知る必要がある、
ところが、巷でヘーゲルだカントだとしたり顔で鼻の穴を膨らませてる人間でも、カントが始めてヘーゲルが完成させたと言われているプラトン思想の復興運動詰まりネオプラトニズムについて知らないのだ。

矢張り日本人は須く統一規範としての人類普遍の原理を学び理解する以外に生き残る道がないのだ、逆から言えば、これが理解できなければ、欧米の列強以上の論理性を駆使するのは不可能である。
未開だから理解できない、理解できないから未開のままなのである。

俺は今まで宮台先生の著作を読んだこともないので、失礼を承知で再度掲載するが、今まで俺は下のようなツイを飛ばしていたのだ。
(遅れと取るか違いと取るか参照のこと)

かの宮台真司でさえ、
日本の難点だ、劣等性だ、インチキな先進国だと論っても、日本の未開性に言及しない限り結局は輸入の学説で日本の社会を断罪することには変わりがないのよな、詰まりは憲法前文に謳われている人類普遍の原理が理解できない限り、世直しなんて出来ないってことだよ!

ちゃんとした社会がない、インチキ先進国だと言いつつ、社会学が存在し、おまけに社会学博士までいるのに、ちっとも社会が良くならないのはどうしてだって言ったジャマイカ、言わんこっちゃないとはこのことだよ、クズでカスで頓馬なのはどっちだ、輸入の学説で日本を断罪してるに過ぎないからだろ!

何故逃げる、日本人のやることなすことカルト化する、麻布出が右翼なのは判るがこれじゃガス抜きでしかないだろ、

しつこいようだけど、俺本当に日本人は近代化した先進国を目指してるんだと勘違いしてたけど、やっぱ「近代の超克」から延々と続いている、モダンは理解できないから一足飛びにポストモダンに持ち込んで有耶無耶にしようという動きの一環なのかね!

とツイしたように、丸山、小室、宮台ラインが「近代の超克」以来延々と続くモダンをなかったことにして一足飛びにポストモダンに持ち込む流れの一環じゃないことを期待するしかない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?