芋出し画像

䌑憩💪🍀〜私にずっお「頑匵る」ずは やるせない 寒さは続き 雚が降る でも倧䞈倫 枩かな手

やるせない å¯’さは続き é›šãŒé™ã‚‹ ã§ã‚‚倧䞈倫 æž©ã‹ãªæ‰‹ïŒéº»åƒå­

もうすっかり明けおいたすが😅、新幎、おめでずうございたす🐰

私のnoteにお立ち寄り頂き、本圓にありがずうございたす🙏

今幎もどうぞよろしくお願い臎したす🙏

🎍🎍🎍🎍🎍

なんだかんだず「䌑憩🍀」を繰り返し、よし、1月11日からたた#ほが毎日短歌 æŽ»å‹•ã‚’再開しよう準備しよう頑匵ろう ず思っおいたものの、どうにも「頑匵れない」日々 💊

なので、もうこれは「頑匵る(努力する)」に぀いおアタマを敎える䞁床良い機䌚だずいうこずにし、぀ら぀らず文章にするこずにしたした✍

ひずりよがりで、たずたりのない、日蚘的な蚘事ずなりたしたが、読んでいただけたら、ありがたいです🙏

🎍🎍🎍🎍🎍

「頑匵っおきた」日々 


今たでを振り返るず、私は「頑匵っおきた」日々を過ごしおきたした。

良き子ども(嚘)、良き孊生、良き瀟䌚人、良き劻、良き嫁、良き母 

そうあろうず、い぀も「頑匵っお」きたした。

そしお、「頑匵る」ずちゃんずその結果、我が身に「リタヌン」がきたした。

頑匵った分、ほめられ 
頑匵った分、喜ばれ(圹に立ち)

頑匵った分、愛され 
頑匵った分、達成感やお金や評䟡ずいった成果が埗られ 

なので、「頑匵るこず」はさほど苊痛ではありたせんでした。

私にずっお「頑匵るこず(努力するこず)「倧切なこず」「正しいこず」でもあり、「しあわせなこず」でもあったからです。

私は「頑匵る」時、「お金」ず「䜓力&気力」ず「時間」の各芁玠を補いながら組み合わせお「乗り切っおゆく」のですが、ここ数幎、だんだんその歯車がズレ始め ⚙

「頑匵れない」&「頑匵りたくない」 


ダンナの事業倒産、私の曎幎期突入を経お、お金も䜓力も気力も、掻動的に動ける(疲れおいない)時間も、栌段に目枛りし 今たでのようには頑匵れなくなっおきたした。

䞀人息子も順調に成長し、手が離れおいくに぀れ、自分の老いや、人生の先现り感を感じ始め、生きるこずぞの緊匵感や恐怖感が益々匷たりたした

たた、頑匵っおも、リタヌンずなる芋返り 特にお金や評䟡は求めるほどには埗られない空回り状態が続き 

報われない 
むなしい 
疲れた 

頑匵るずいうよりあらがう くいしばる 溺れおいる 

もう、頑匵れない 
もう、頑匵りたくない 

長くなる&くどくなるので以䞋略 👻

そんな日々が続きたした 🧟‍♀

「頑匵らなくおいい」ず思ったものの 


私の「頑匵る」の原動力は「欠乏感」や「劣等感」、「心现さ」や「怖れ」、「怯え」、「焊燥感」、「責任感・矩務感(やるべきこず・やらなければならないこず)」ずいったネガティノ色の匷いものだったので、そこを芋盎すこずにしたした。

あヌだこヌだず思いわずらい、「ちゃんずする」呪瞛や、頑匵れおいない&頑匵ろうずしおいない自分を自分で責めおいたこずに気付きたした。

そしお、頑匵る理由や倧矩名分はどんどん厩れおゆき 

ああ、そんなに、「頑匵らなくおいい」んだ 

「やらねばならない」こずなんおないんだ 

もうすでにOKなんだ ありのたたでいいんだ 

ずおも肩のチカラがぬけたした。🍀

ずはいえ、瀟䌚的には、やはり、頑匵らねば、お金や評䟡はもらえず 

(私は「䟡倀お金・評䟡」の芳念がどうにも根深いのです このこずに぀いおは次回 )

たた、職堎でのマりント序列抗争(⁈)に敗退したこずもあり (ブラック䌁業ではないものの、幎配の女性の倚い独特の雰囲気の事務センタヌなのです)

がむしゃらに頑匵っお自分の䟡倀をなんずかあげようずするこずはやめたものの、求めおいたお金や評䟡が埗られないのにこれ以䞊頑匵るのもむなしくなり 

(だからずいっお、転職や副業をする気にもならなく )

頑匵っおも報われないむなしさは、たたもや、じわじわず私の䞭で拡がっおゆき 

家事だっお、頑匵らないずできないこずで やらないず家は荒れおゆくし 
でも、やりたくおやっおいるわけじゃないし 

趣味の時間だっお、楜しくおも、お金や評䟡は埗られないし、消費するばっかりだし 結局、無䟡倀だなぁ その時間、もっず皌げるこずをした方がいいんじゃないか 時間がもったいないなぁ 

そんな颚に捉えるようになっおゆき 

私の人生はムダだらけ のドツボにはたっおしたいたした 🧟‍♀🏺

やっぱり私は「頑匵りたい」


私は「生きおいお良かったなぁ」「長生き䞇歳」に垰着したいのに、このたたでは「生きるかなしみ」にのみこたれおしたう 

「頑匵らない」のはずおも楜ちんで、ずおも心地よく、ずおも䞀理あるのだけれど 「頑匵らなければ蟿り぀けない、目指したい憧れのフィヌルド」は確かにあっお 

頑匵っおいるこずをアピヌルしお優䜍にたずうずするのではなく ←私の家庭内垞套手段👻

結局 

やりたいこず(生きおいるこず)の為に頑匵るこず(努力するこず)は、぀らくおも、お金や評䟡を埗られなくおも、楜しい、玠晎らしいこず(䟡倀あるこず)ず 

ず捉えるこずにしたした。

(もちろん、だからずいっおDV等のハラスメントの被害は看過したせん)

やっぱり私は「頑匵りたい」 

家事もSNS掻動も、その先には私にずっおのよろこびが確かにあるのだから、お金や評䟡が埗られなくおも、やっぱり頑匵りたい

なかなか蟿り着けなくお、぀らくお、悔しくお、かなしいけれど やっぱり目指したい頑匵りたい

生きおいるこずはその぀らさや悔しさやかなしみも䞞っず含めお玠晎らしい

 ずはいえ、そんな「青春、ブラボヌ〜💙🎉」的にい぀もそう思えるかず蚀えばそうではなく 

通垞的にそんな颚に捉えお「頑匵る」にはやっぱり、「生きる熱量」が必芁なのだず思いたした。

この「生きる熱量」が䜎いず、やはりどうにも頑匵れない 私はそう思いたした。🕯

「頑匵る」には「生きる熱量(元気)」が必芁かず


今、私が「頑匵れない」のは、「生きる熱量」が「䜎い」からだず思いたした。

気力、䜓力、バむオリズム 
運、瞁、勘 

ポゞティブもネガティノもひっくるめた、総量的な「生きる熱量」 

(「゚ネルギヌ」や「呚波数」 ずいう呌び名よりも、「熱量」の方が私にはしっくりくる気が ざっくりぶっちゃけ「元気」っおカンゞで捉えおいたす☀)

そう、今の私は、たるで 

元気がないのに(食欲がないのに)、ストレス発散的に暎飲暎食しお、消化䞍良を起こしおいるような 

胃腞が匱っおいるのに、今たでのようにガッツリ揚げ物を食べお、胃もたれしおいるような 

本圓は煮物が食べたいのに、特売のお埗で簡単な牛バラカルビ䞌を食べ続けおいるような 

飢逓がこわくお、ちょっずした空腹感にも耐えられず、垞に満腹状態でいたいような 

今たで倧䞈倫だったのに、急に色々ず匷いアレルギヌ反応を瀺すようになり、アナフラキヌショック寞前のような 

䞍調を治すために、即効性の薬を求めおさたよったり、おすすめされたサプリにずび぀いたり、医療や療法の情報迷子になっお、益々、䜓調を悪化させおいるような 

たるんだ䜓型を気にしおダむ゚ットや筋トレを詊みるものの党然䞊手くいかず、曎に激しく萜ち蟌むような 

気持ちがい぀も匵り詰め、うたく眠るこずもできず、リラックス䞋手で、仕事を䌑むず华っお䜓調が悪くなるような 

 ず、あらあら、おやたぁ、お倧事に ❀‍🩹🍀

ずはいえ、この「熱量」を無理にあげるこずは出来ないず孊んできたので、これは埐々に䞊がっおいくのをタむミングや時の流れに委ねお埅぀か もしくは、もう䜎いたたで、面癜がりながら、自分がしっくりくるポゞションを探るか 

でも、もう、この蚘事を曞きながら 曞くこずで、元気が出おきおいるこずに気付きたした。

やるせない å¯’さは続き é›šãŒé™ã‚‹ ã§ã‚‚倧䞈倫 æž©ã‹ãªæ‰‹ïŒéº»åƒå­

ああ、ありがずうございたす🙏

💪💪💪💪💪

ゟロ目奜きなもので、月日に、「䌑憩🍀💎〜私にずっお「䟡倀」ずは」の蚘事を仕䞊げお、upし、月日から #ほが毎日短歌  æŽ»å‹•ã‚’しれっず再開させたいず思っおおりたす。

(月には、Kindle出版ができるず良いなぁずも思い぀぀ )

たた読んでいただけたらずおもずおもうれしいです🌞

どうぞよろしくお願いしたす🍀🙏

この蚘事が参加しおいる募集

今日の短歌

お気持ち、ずっおもうれしいです ご瞁に感謝です  【春霞 遠くの富士は 芋えぬけど 確かにあるず 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)