見出し画像

熱血メントレ先生 vol.3 『努力の大切さを教えて頂きありがとうにありがとう』

いよいよ2月に入り、学級経営の積み重ねが集大成となって目に見える形になる時期です。
この1年間、(株)メンタリスタ様のロジェスタを通して学んだメンタルトレーニングを応用した「教育メントレ」学級経営も集大成となってきます。
そんな中、本日今年度最後の授業参観があり、保護者の方々と話す機会がありました。そこで、心温まる素敵な言葉を頂くことができました。

1 努力の大切さを教えて頂きありがとうございます

ほぼ全ての保護者の方にお礼を言って頂いた中で、共通したキーワードがありました。
それは…
「自ら」
「努力」
「やる気」
「この幼い年齢から」

ここから推測できることは…
小学生という年齢では、努力する大切さや楽しさを味わうことができないという、大人の価値観があるのかもしれません。
無理もありません。我々大人の大半は、学校教育を通して、この様なことを経験させてもらえなかったし、教えてもらってなかったからではないでしょうか。

2 子どもが変わった

これは全ての保護者の皆様からもらった言葉です。
しかし、私が変えたのではありません。子ども達が自ら変わろうとしたのです。変わりたい時に変わろうと挑戦できる環境と、変わるための知識を得れる教育メントレを提供しただけです。
そんな教育メントレの根源となる、メンタルトレーニングを学んでいる場所は、(株)メンタリスタ様の『ロジェスタ』。
子ども達を変えるためのノウハウを学べます。

3 こちら側がありがとうございます

様々な方から素敵な言葉を頂き、モチベーションが上がりましたが、
御礼を申し上げるのは、担任である私の方です。

こんな素敵な子ども達を担任させてもらえたこと。
子ども達のおかげで、この様な挑戦ができたこと。
そして、自ら頑張ってくれている子ども達の気持ちに感謝です。

担任って最幸ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?