見出し画像

【キルギス】ビシュケクのおすすめグルメとレストラン

こんばんは!
今回の記事はキルギスの首都ビシュケクで食べて美味しかったものと
おすすめレストラン!

中央アジア全体に言えることですが
キルギスは物価も安く、味付けも日本人好みのものが多いので
食に関しては基本ハズレはなかったのですが
私が訪れた中で「特にここは良かった」というものを紹介していきます!

Cafe Faiza

おすすめ度★★★☆☆

ビシュケクの中ではとても有名なレストラン
家族連れも多くしっかりとしたレストランという感じ!
写真付きのメニューもあり!
店員さんも英語は話せませんが親切で優しいです

食べたのはラグマンと呼ばれる中央アジアなどでよく食べられる麺料理!

こちらは汁なしバージョン!
場所にもよるのですがここのラグマンは麺がしっかりしていて
肉がゴロゴロ入っており、味つけも濃いめで美味しかったです

値段はビシュケク内だと少しだけ高めの280ソム(約500円)

カフェ・ビシュケク(食堂)

おすすめ度★★★★★

名前がストレート

とにかくおすすめなのがオシュバザール内にあるこの食堂!
値段も安く、いつも地元民で賑わっています!

スープ入りラグマン180ソム(約320円)
野菜がしっかり入っててとても美味しかったです

笑顔が素敵です

そして、とにかくスタッフのおばちゃんたちが優しくてテンションが高い!笑
外から看板の写真を撮ろうとしたら「私たちも!」と言わんばかりにピースしてくれました!(写真はその時の一枚)

ビシュケク行った際にはぜひ!!

場所はオシュバザールの北東門のゲートを越えてすぐ左側にあります
※バザール内なので昼間のみの営業

Минутка(一番オススメ)

おすすめ度★★★★★

なんて読むのか全く分かりませんが
ビシュケクで最推しな食堂がここ!!

Maps.meにもGoogle mapにも載っていない店なのですが
キルギスの国境越えで出会ったうっちゃんが見つけてくれ紹介してくれました(神様)
ビシュケク滞在中5回は行きました

価格はビシュケク内でも激安で
ほぼ全てのメニューが150ソム(約270円)
「物価が上がっているビシュケクでその値段はすごい!」とキルギス人ドライバーにも驚かれました

中央アジア風の餃子のマントゥ

蒸し餃子

中央アジア風のチャーハンのプロフ

プロフ

もちろん大好きラグマンだってあります

スープ入りラグマン

家族経営でやっている食堂で
アットホームな雰囲気でとにかく優しいです!

店主withうっちゃん

紹介してくれたうっちゃん!ありがとう!!

営業時間は朝8時から夜の8時までです!

АРБАТ(Arbat)

おすすめ度★★★☆☆

地元民で賑わうファーストフード店!

実はビシュケクはハンバーガー激戦区(らしい)
確かに至る所にファストフード店があります

そしてここのバーガーの特徴が
とにかくデカい!!!!!

遠近法とか言わないでください

人の顔ぐらいあります!!!

中身はパテではなく
プルコギみたいな肉がたくさん入ってます

値段は130ソム(約240円)安い!

Burger House

おすすめ度★★★★☆

ビジネスセット

ビシュケク内に何店舗かあるバーガーチェーン店です

値段はキルギスの物価を考えるとそこまで安くありませんが
味は肉がとにかくジューシーで激うま!

おすすめは昼間の14時までのビジネスセット(写真)
320ソム(約570円)でポテト、ドリンク付き!
日本だと倍以上しそうなクオリティです

番外編①ビシュケクのバー

キルギスは一応ムスリム国家なので基本お酒は店では頼めません
が!観光客やムスリム以外の人用にお酒を出してる店もいくつかあります!

Pinta

結構広めのしっかりしたバーで
ビールやウォッカなど色々な種類があります

ここにはお馴染みうっちゃんと大学を休学中で中央アジアを回っているりくと君と行ったのですが、やはり地元の人よりも観光客が多い印象です

番外編②巷で有名「いちごタルト」

実は日本人バックパッカーの間でビシュケクの隠れ名物になっているのが
「いちご(ラズベリー)タルト」

海外のケーキやスイーツって砂糖ドカッッッッッみたいな味付けのものが多い印象があったのですがビシュケクのいちごタルトは噂通り絶品でした!!
いちごタルトの販売がある2店舗を紹介します

Kulikovsky

ビシュケク内に何店舗もあるチェーン店のKulikovsky
料金は一個150ソム(約270円)
サイズは結構大きめでラズベリーの酸っぱさと甘さがちょうど良い!
大の男二人がどハマりしました

ЕВРАЗИЯ(ユーラシア)

以前は国立博物館の近くにあったのですが移転してました
場所はこちら↓

先ほど紹介した「Pinta」のすぐ近く

青い看板が目印

価格はKulikovskyよりこちらの方が半額近く安く
タルトタイプとケーキタイプがありどちらも一個70ソム(約130円)

味はKulikovskyよりやや甘め!
個人的にはKulikovskyの方がタイプでしたが、こちらも美味しかったです!

おわりに

以上ビシュケクのおすすめグルメでした!
居心地がよくついつい長居してしまうキルギスのビシュケク
食に関してもコスパがかなり高いです!

さて次回はビシュケクのおすすめカフェについて紹介します!
ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?