見出し画像

私の「こんな時間」が好き

最近、私の中ですごく大切にしたいし、好きな時間がある。それは「人と話す」ことである。ただし、出会った人全てとコミュニケーションを取ろうとするのではない。「現状から少しでも進歩しようと行動している人と話す時間」がとても好きなのである。

2月の上旬である。私は大阪にいた。この時、「会って話がしてみたい」と思える友人と飲みに行った。彼は大学の同期で教員採用試験の勉強などでお互いに切磋琢磨してきた仲だった。実に4年ぶりの再会だった。

彼と会ってみたかったのは、現状を聞いてみたいという理由が一番にあがるが、そう思えたのは、SNSの投稿があったからだ。彼はSNSを使って、今思っていること、そしてこれから何をしたいのかを投稿している。それを見て、私自身も共感したり、気になったりすることもふつふつと浮かんでいたのだ。そして実際にあって話をしてみると、投稿していたこと以上の衝撃的事実や、現状の思いなどを聞くことができ、非常に自分にとって充実した時間となった。

常に向上心を持っている人は、とても面白いし、話をしてみたいと思える。「今日は今日。明日は明日。」一日一日できたこと、やり切ったことを少しずつ積み重ね、成長していける人に私はなりたい。だから話を聞いて満足するだけにはしたくない。今できることを見つけ、挑戦していきたいと思う。では。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?