見出し画像

中国語の文法を学びなおすための強い味方

ここ1か月ほど、中国語の文法を学んでいる。はっきり言って、私は文法が苦手だ。適当に話して、適当に理解しているから、言語として不正確この上ない。適当感から抜け出せていないから、中国語がうまくならないのは当たり前。

これでは、あかんやろ!全然進歩してないやん!


自分で自分にあきれた私は、ネットで動画を発見。

ブレチャイナ中国語文法100本動画

これは須磨みのり先生が作られた、文法の動画で名前の通り100本ある。登録すると、須磨先生から毎朝1本ずつメールで送られてくる。

1本が5分前後の短い動画だけど、文法のポイントがギュッとつまっていて、とてもわかりやすい。ポイントを理解したら、問題練習で知識の再確認もできる。

やっていると、何だか不思議。今まで「適当」の海に沈んでいた中国語文法が、むくむくと形を現して、私の中にスーッと入ってくる感じ。そして何も気づかずに話していたところに、その文法項目がパチリと、ジグソーパズルのピースのように、うまくはまる感覚がして「ああそうか、これはこういうことだったのか・・・」と深く納得する。

この理由として、動画がやさしい項目から順々にレベルアップしていくから、いい感じで、わかる→わかるから、やっていて楽しい→また、やろう!

と、良いことが数珠つなぎ状態になっているからかもしれない。やっぱり、少しでも進歩するのがわかると、いくつになっても、率直にうれしい。楽しくて、モチベーションも続く。これは、まさに大人の学びなおし?かな。

そして、須磨先生からは、いつも励ましの言葉もメールでいただけるので、心強く、一緒に伴走していただいている気分。本当に強い味方だなあと思う。

今、49本目。いよいよ折り返し点に入るけれど、これからも「楽しく学ぶ」をモットーにして、中国語文法と仲良く歩みたいと思う。







#教育 #中国語文法 #須磨みのり先生 #ブレチャイナ中国語文法100本動画 #語学 #日本語教師 #進歩   #学問への愛を語ろう #最近の学び #強い味方


この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。