見出し画像

「白」の差し色

京都でインテリア雑貨や和小物を製作している「夢み屋」と申します。
商品のことや会社のことなどいろいろ書いていきたいと思います。


●白とベージュの組み合わせ
白を基調とした「白粋-HAKI-」は、
白だからこそ表現できる美しさにこだわったインテリア節句飾りです。

制作するにあたり、まず悩んだのが差し色のチョイスです。
真っ白の一色のみで表現しようとすると、
装飾の陰影が出ず少しぼやけた印象になるのです。
立体感を出すには白だけではなく、もう一色必要でした。
白にもう一色プラスする色は何色が良いか・・・。
陰影を出すとしても、黒ではコントラストが強すぎる印象になり、
優しさや清らかさに欠ける・・・。
そこで白の神聖な世界観を壊さない色として選んだのが、
「薄いベージュ色」。
立体感や装飾の陰影が表現でき、白一色よりも優しい雰囲気が増しました。
模索しながらも何とか「白粋-HAKI-」の制作の第一歩を踏み出しました。

ちなみに「白粋-HAKI-」シリーズの第一号は、鏡餅です。
その他お正月の飾りなどからスタートしました。

hk-2-img のコピー

●デザイナー制作こだわりポイント
「白粋」の持つ、清らかさや美しさに注意して制作しています。
また、差し色である「薄いベージュ色」は、
多く入れすぎると神聖さに欠け、少なすぎると立体感が出ない。
その微妙なバランスに気を付けています。


ぜひ白粋シリーズをご覧になってみてください。
https://www.yumemiya.shop/shopbrand/haki/

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?