見出し画像

ひとくち飲めばカリブ海? 日本の夏の湿気を吹き飛ばす、未知のホップとレッドなアイツ。

みなさま、最近どんなビールを飲んでいますか?トムは最近ホッピービールが飲みたすぎて、ビアラボではIPA系つくりまくりです!
でも、真夏はIPA飲みすぎたらキツイですよね。
湿気がやばい日本の8月に向けて今月中にドライホップへレスをつくる予定!

ミュンヘンの伝統的なラガーをホッピーにすると…?! どうなるかお楽しみに。
こないだ手に入った、使ったことのないホップ(ルミノーサ)でシングルホップペールをつくりたくて仕方ない。
ピーチ、マンゴ、レモネード、オレンジカンディ、パパイヤなどの「まるでカリブ海の砂浜に居るような」味がするようです!
飲みたくて、カリブ海の砂浜行きたくて、ルミノーサシングルホップをつくらないと!

今年の春にいろんなチャレンジをしたんですが、その中でどれが一番好きでしたか?と聞かれたら、やはりビアラボでつくった「フランダース・レッド」のようなサワーレッドエールでした。

「フランダース・レッド」というスタイルの王様みたいなビール、ベルギーのRodenbach(ロデンバック)さんの真似になりますが、サワーレッドエールにチェリー入れたらどうなるかなと!との話で、やってみることになりました。Kriek(クリーク)と違って、ベースビールはレッドエールになります。

ダブルレッド!これもどうなるかね?!お楽しみの1杯。


文/トム
写真/koto_grapher


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?