見出し画像

下瀬美術館に行ってきた。

2023年3月に開館したばかりの下瀬美術館へ行ってきました。

ロゴもなんか有名な人が作ったっぽい。忘れちゃったけど。
坂茂の建築物で、木材の柱と天井がバエます。
可動式の展示室も、海とあいまって、とっても素敵。カフェもあります。

現在、企画展はエミールガレでした。
「エミール・ガレ — アール・ヌーヴォーの花器と家具」
写真撮影可能なのが嬉しい。
猫と犬、かなり初期の頃の作品らしい。


ウランガラスといって、大昔、ガラスにウランを入れて黄緑色を付けるのが流行したのです。
放射能が微量、出ています。人体に影響はない。
昔、ウランガラスが欲しくて、
ヤフオクで安いウランガラス購入して、自宅のガイガーカウンターで数値はかったけど、
ほとんどウラン入ってないせいなのか、全然数値かわらんかった!
この作品はしっかりウランが含まれてそうなので、きっと少し数値が出るでしょうね。
これはドームの作品。
私はエミールガレより、ドームナンシーのほうが好みです。
ドームの本物を見るのは、初めてでしたが、この花瓶、写実的で素敵でした!
世の中にドームの偽物が横行してるらしく、ヤフオクにも偽物が多数出品されています。
他にもリヤドロの、猿の音楽隊(だったかな)なども。
小磯良平の「大原女」
昔、京都大学医学部で働いてた時に、小磯良平の実物を見たのが初めてでした。
(教授の自画像を頼んでたらしい)
エミールガレの庭

ホテルも併設されていて、一泊20万円くらいしたので、
宿泊はしませんでした。

カフェで桃パフェだけ食べて満足。

坂茂の代表作である紙管が、シリアルナンバー入りでひとつ350円で山積みで販売されていて、何に使うわけでもないから買いませんでしたが・・・
受付の裏側に、代表作の紙管の椅子があり、こっちには座ってみました。
普通のイスでした。

宿泊者しか立ち入りできないエリアもあり。
いつか、併設されたホテルにも泊まってみたいですなー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?