見出し画像

【詰め合わせの難しさ】ていねいに書く雑文~269~20230311

【詰め合わせの難しさ】
大入りのお菓子詰め合わせをチョイチョイ買います。アソートっていうんでしょうか。チロルチョコのやつがお気に入りです。

でも、詰め合わせって難しいよなと。なぜなら「あんま好きじゃないやつ」も含まれるからです。

たとえば、わたしが買ってるチロルチョコ詰め合わせには、イチゴ味のやつがあって、イチゴチョコの中にイチゴゼリー的なものが入っています。
別にイチゴ好きでもないので、全然テンションが上がりません。

大人気なのはクッキー&クリームのやつです。一番うまいです。イチゴ全部とクッキー&クリーム1個を交換してほしいぐらいテンションの差があります。

こういう「アレばっかり残っちゃう」てのは多いように思います。売れ筋と売れな筋を混ぜてんのか?ってぐらいのこともあります。

・エリーゼの黒
・サクマドロップのチョコ
・スーパーでしか売ってないデカい箱入りピノのアーモンド
・キャラメルコーンの豆
・明治のチョコ詰め合わせのブラック
・カゴメのジュース詰め合わせのマンゴー(贈り物によくあるやつ)

など(他にもあったら教えてください。)

お菓子には謎が多いのです。ネーミングも謎があります。
バームロールはいいとして、ホワイトロリータってなんやねん。とか。
(味はホワイトロリータの方が好きです。)

お菓子界の小林製薬みたいな、ネーミングと商品が一致しているようなやつを希望します。

そうは言ってもお菓子は好みですので、エリーゼは黒派の人も、キャラメルコーンは豆が主役だって人もいると思います。

好きなお菓子ベスト5とか聞かれたら困りますもんね。せめて甘いもの部門としょっぱいもの部門で分けたいところです。

チョコ界の二等兵みたいなポジションに思われがちなチロルチョコも、意外とそれぞれがとても良い出来で、駄菓子とは言えない感がありますよ。中にビスケットが入ってるやつとかあって。満足感は大きいです。

チョコレートはハイカカオな苦いやつも人気ですよね。あれが好きな人のことを無条件で「大人」だと思っています。

完全に想像で話しますけど「苦いだけじゃなくてカカオならではの香ばしさが感じられるところが好き」って人が多いんだと思います。想像ですけど。

わたしはチョコはホワイトが好きです。ホワイトロリータひと筋です。ウソです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?