見出し画像

【小さな親孝行とフリーランス】ていねいに書く雑文361~20240225

2/22から1泊2日で、義理の両親が京都に遊びに来ました。旅先で余計にお金を使わせるのもなんなので、初日の夕食は我が家で。あ、宿泊はホテルですけどね。

初日の朝早くに京都に着くということで、早起き苦手で朝バタバタしがちな我が家は京都駅近くの安ホテルにこっそり前日入り。ホテルで酒飲むのは楽しい。

ずっと前から雨予報だったので「どこ行きゃええやろ」と思ってたんですが、なんとか2日とも曇りで助かりました。とはいえ、晴れ予報でもなかったので「2日目は雨かもしれんから、初日に清水寺済ませて、2日目は二条城」というコースに。清水寺も、音羽の滝の長柄杓も楽しめました。そして、京都っぽいところへということで、目の前で和菓子を作ってくれる茶寮に行き、なんだかぜいたくな時間を過ごしました。

で、夜は宴会。前日入りしてるし、家着いてからご飯つくるとバタついておしゃべりできないので、あらかじめ作っておきました。ポテサラと煮込みと竜田揚げを。あとはくら寿司とお酒。

お家も見てもらえたし(賃貸だけど)、手作りご飯も食べてもらえたので非常にこちらは満足しております。たぶん楽しんでもらえたと思います。

2日目は二条城に。うぐいす張りの床がキュコキュコ鳴っておりました。そのとき知ったけど、音が鳴るように狙って作ったわけじゃないみたいよ。

それで京都駅近くでご飯を食べてお見送り。祝日の京都駅なんてどこも混んでるので、自分たちが普段よく行く駅近のヨドバシカメラの穴場レストラン街へ。予想以上に人がいたけど、ちょっと待つだけで済みました。

せっかくなので、いつもお世話になってるし、ぜーんぶごちそうしたかったところですが、茶寮と最終日のお昼はごちそうになってしまいました。ありがたや。

別にどこを巡ったかとかは重要じゃなくて、平日+祝日の丸々2日間を、親のために使えたというのが嬉しかったですね。会社員だったら、ご飯もふるまえなかったかもしれないなと。

あー、フリーランスでよかったなと。いや、それにしてもヒマすぎなだけかもしれないですが。

いつもこちらがおじゃまして、ご飯もお酒も寝床までいただいておりますので、すこーしだけ親孝行できたかなと思っております。

関係ないけど、新幹線の改札出たとこで待ってる観光タクシーみたいに「京都へようこそ!○○様御一行様」ってA4の紙に印刷していったのがウケてました。よかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?