見出し画像

18祭に参加させて頂いて

お久しぶりです。今回は18祭に参加させて頂いた感想や想いなどを書いていきたいと思います!ご興味ある方はぜひ最後まで読んでいってください👍

そもそも18祭とは?

応募動画から選ばれた17歳〜21歳までの1000人がアーティストと合唱をするイベントです。
みんなこの応募動画に、応募のきっかけや将来の夢、特技など自分の想いを込めて投稿します。(ちなみに自分は将来の夢と高校の友人から画伯と呼ばれてる絵を描いて投稿しました笑)
歴代のアーティストさんの楽曲も歌詞が「迷い」とかそういうのを肯定して、でも背中を押してくれるようなもので大好きなんです!

自分が18祭に込めた想い

応募動画では簡潔にきょうだい児の居場所作りが夢だ〜とか語ったんですが、他にもあります。
それは今年が自分の人生でしんどいことが重なった年であったこと。
そして周りの同級生とは違って「自分の為に使える時間が少ないのではないか」という現実を突きつけられた年でもあったからです。
でも「自分の為に使える時間が少ない」ながらも「使える時は自分の為に時間を使いたい」と思えるようになるまで思考が前向きになっていきました。(今までの自分なら失うとか傷つくのが怖くて踏み出さなかった)
あとは今までは人生で「楽しさ」を感じてしまうと「楽しいこと」が出来ないと辛くなってしまうからと楽しいことを避けてきたのですが、「長い人生の中で少しでも楽しいことをしないと勿体ない」のではないか?と考え方が変わったからです。
この「楽しいこと」をする「自分の為に時間を使えるようにする」という目標の1つが自分の中で18祭への参加でした。

実際に参加してみて

ちなみに参加する前はとっっっても不安でした笑
人見知りで人と話すの苦手だし、大人数も苦手だし、合唱にも若干トラウマあるし、大きい音を聞き続けると疲れてしまうし笑

でも18祭の1000人の仲間は、色々な事情があったり、色々な想いを持って参加してきている子達だったのでそんな自分も浮かずに?済みました。
なので、参加者の積極的な子に比べたらめっちゃ少ないけど、それでも自分なりに色々な人と話すことも出来たし、メッセージも書いて貰えたし、写真も撮りました!
本当に勇気出して参加して良かった!!!!

肝心の今年のアーティストのYOASOBIさんの生歌もほんとに凄かったです👏(登場してきた時とか今年頑張って生き抜いてきて良かったって勝手にしんみりして泣きそうでした笑)
みんなの想いが歌声として重なった合唱も力強くて、みんな本気で出たいと思ってるっていうのが伝わってきました!!

そして3つのサプライズ!!!
これも最高でした😊上手く言えないけど、でもほんとにこの場所に立てるように応募動画とか選考の文章とか本気で書いてきて良かったと。今までの自分が頑張ったからこそここに立ててるんだって思えた瞬間でした。

最後に

もし7期生のみんながこの記事を読んでいてくれているなら、「ホントに最高のステージだった!ありがとう😊」と伝えたいです。
7期生じゃなくてこの記事を読んでくれている皆さんもこんな感想の長文を読んで頂きありがとうございます。
また他の記事にも遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?