見出し画像

学校の「空気」をつくる

「みんなの学校」に飛び交っていた言葉は「空気をつくろう」でした。

 開校時の始業式で当番の先生が「キヲツケ・前へならえ」と号令をかけたあと、「校長先生と朝のあいさつをします。校長先生お願いします」と迎えられました。
 私は、お願いされなくても自分で出てくるし、あいさつは校長とするのか、指示や号令がないとみんなは整列できないのかと、三つ問いかけました。

 その後、巻き戻しをすることになり、再度入ってきた子どもたちは先生の指示を待つのですが、「邪魔をしない」と校長から言われた先生たちはいらいらしながらも動けません。
 20分待ちました。
 指示や号令を待つことをあきらめた子どもたちは、互いに声をかけ合いながら整列を始めました。そのとき、講堂中の空気が一瞬ピタッと止まったのです。その瞬間に前に走り、あいさつをしました。
「みんなの学校」から号令や指示が必要なくなったのはこのときからです。

 大人が指示や号令を断捨離すると、子ども同士の関係性のなかにも指示や命令がなくなりました。
「空気をつくろう」の言葉で、何のためなのかを自分なりに考え、自分の意志で行動するのです。

 見えるところばかりを見てきた先生たちが、「見えないところ」を見ようとし始めたきっかけでした。

次回は12月1日(水)更新予定です。

初出:『教職研修』2019年9月号、10頁。一部文面を変更のうえ、掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?