見出し画像

2023年のまとめ(教頭・副校長、大学院、副業(兼職)、勉強会運営など)

 いつもありがとうございます!今日は2023年の振り返りをしていきます!
大きく4つに分けて、語りたいと思います!

教頭・副校長


 教頭・副校長2年目になりました。

①業務改善(時間外勤務の改善)


 私を含め職員の業務改善に取り組みました。主に時程の見直しとICT活用です。時程は、休み時間と余剰時間を減らすことで、毎日の下校時間を15分切り上げることと、6時間授業を減らすことに成功しました。
 またICTを活用することで会議の削減と学校ボランティアの募集を行いました。
 結果、4~6月の時間外勤務の平均が、昨年度と比較して5時間以上減りました。現在も様々な切り口で業務改善ができないかを考えています。

②得意を生かす(地域の材や社会科を通した授業改善)


 長年社会科や総合的な学習の研究を行ってきたため、地域の材を見つけることを得意としています。
 現在の勤務校の周りでは都市開発が進んでいて、まちが大きく変わってきています。そのつながりで都市開発事業に携わる方と知り合うことができました。その方と6年生の政治の学習を関連させて、自分たちのまちについて考える学習を6年生担任と一緒に行いました。
 さらに初任の方と一緒に4年生の地域の開発に関する単元の教材研究を行えました。
 ただし、これは私一人ではできませんでした。6年生は、一緒に地域にかかわった担任がいたからできたことです。また初任の方の授業実践は、初任者指導教員が一緒に教材開発を行ってくれました。
 自分が全て行うのではなく、周りの先生方の力を生かしていくことが大切であると思いました。

大学院


 今年の9月に経営学修士を修了しました。

①学習習慣


 学習習慣が身に付きました。毎日何かしらの新しい学びを求める、読書、執筆などの活動をする喜びを強く感じることができるようになりました。現在は毎日少なくとも1~2時間は学習をしています。

②経営学


 じわりじわりと経営学が生かされていることを実感しています。例えば、後ほどお伝えする勉強会の運営です。運営メンバーの役割分担、会の内容の設定など経営学の知識をもとに考えることができています。また、ミッション・ビジョン・バリューの視点で勉強会を運営することができています。

③異業種の方との出会い


 私の人生の線上で出会うことがなかった人たちと出会うことができました。例えば、ベンチャーキャピタルで活躍している方、大手コンビニチェーンの管理業務に携わる方、歯科医師などです。全ての方に共通しているのは、世の中をよりよくしていくという思いです。それだけで大きな刺激を受けることができました。

副業(兼職)

①若手教員向けの書籍


 今年一番時間をかけて執筆しました。現在の若手教員の意識に関するアンケート調査、私の勤務校の初任者のインタビュー調査、保護者の教育に関する意識調査などを活用して、若手教員の方の働き方についてまとめました。授業・校務分掌・保護者対応・教職員との連携について私自身も気付きを得られるきっかけになりました。

②管理職向け雑誌の執筆


 2回機会をいただきました。教頭・副校長として取り組んでいること・Chat GPTの校務活用です。改めて管理職の役割の重要性に気付きました。

③学生向けの講演


 教員を目指す学生向けに自己啓発に関する講演を行いました。具体的にはマイルストーン(目標達成のための行程)を設定するための方法についてお伝えしました。大学生の方の将来の展望、自分が大学生だった頃の考えを重ねることで、自分の生き方を見つめなおすきっかけになりました。


勉強会運営


 勉強会を今年の4月から対面方式で始めました。現在4回開催しています。以下が会のねらいです。

ミッション
先生が主体的に取り組めるためのインフラとなります

ビジョン
仕事やプライベートについてインタラクティブな対話を生み出し課題解決します

バリュー
先生のニーズにこたえます
先生の潜在的なニーズを見える化します
先輩先生の経験を生かします

 運営メンバーは教職員経験10年目の先生、5年目の先生2名、私です。中堅、若手と様々な世代の先生を中心に据えることで、広い視点で勉強会を運営できるようにと考えています。運営メンバーの尽力、そして参加者の熱意のおかけで、軌道にのることができました。参加者も延べ人数で100名を超え、12月の会は、35名ほどの方に参会いただきました!

 これまでのテーマは、『5年後の私はどうなっていたい?』、『教師としての成長のきっかけ』、『若手先生の働き方』、『大学生・若手先生、中堅先生、管理職それぞれの働き方』です。最終回は、来年の3月頃に一人の方の1年間の振り返りを通して、参会者それぞれの1年間の振りかえりを行う予定です。

最後に


 今年は様々な方との交流・学びをすることができました。そのおかげで来年に向けてやりたいことがたくさんできました。
 やりたいことや実現したいことがあるのはとても幸せだと思います。これからもその幸せを感じながら日々を生きていきます。今度2024年の展望についてもお伝えいたします。

みなさんにとって2023年はどうでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?