見出し画像

*【第31回】高卒から慶応大学卒業資格を手に入れる安価で最短方法

先日“予告”したネタでこざいます。

ただし、ご注意ください。

以下のノウハウとか裏技というか……金額も含めて10年くらい昔に考えたことでして、最新情報はご興味のある範囲でお調べください。

特に金額とか制度とか……いま現在はもろもろ変わっていると思います(記憶違いも)。

■ 大学進学は「放送大学」でキマリ

最近はコロナ渦もあって、試験なしで入学できる大学も増えているみたいですが、まずは「放送大学」。

放送大学(次の入学タイミングは秋ですね)
https://www.ouj.ac.jp

昔は確か“国立”だったと記憶してますが、当時は入学試験なしで「国立大学卒業者」と名乗れたとも。

それで、単位を落とさず順調にいけば、4年間で最新情報の学費は70万です(昔は50万円くらいだった記憶があり)。
https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/tuition.html

まぁ、なんにしてもバカ安です。
しかもカリキュラムもおもろいので趣味だけでも楽しめます。

しかも専門学校卒や大学中退者は、3年生に編入できますから、さらに安くすみます。

■ 慶応大学の通信制に進学

最近は知りませんが、昔は無試験、年間20万円で入学できました。

卒業までの単位試験は難しいかもしれませんが、もちろん学費はバカ安です。

もちろん専門学校卒や大学中退者は、3年生に編入できたかと……最近は知りませんけど。

つまり2年で50万円くらいで卒業資格が得られるわけです。

■ 有名大卒まで、最短で6年・最安100万円強

放送大学卒業でも、有名大学に3年生に編入。
卒業まで残り2年です。

というわけで、うまくいくと、大学初年度にかかる最近の学費100万円強だけで、最速6年間で“慶応大学”卒業という称号が得られるわけです、これが。

単純に学費も1/4です。

最近だといろいろと調べると、もっと安価な通信制大学もあると思いますし。

大卒学歴だけを狙うならば、さらに“楽”な方法もありそうです。

また明日に続きます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?