見出し画像

百年目の震災慰霊堂

9月1日は私の祖母の言う「震災」から百年を迎えた日。
(ということは、百年前は「大正」だったんですな。たった百年。)

私はと言うと、毎年と同じく、横網町公園の東京都慰霊堂へ詣で、震災とその後の騒擾によって犠牲になった全ての方々に向けて、手を合わせました。

普段は静かな公園ですが、百年目だからなのか、行動制限解除だからか、歩道にいっぱいのテキ屋さんの効果か、真に賑やかでした。

人混みは忌避したいですが、それでもわんさと人が溢れ出ているのは悪くない風景ですね。

写真は堂前の灯籠とツリーです。
夜空も綺麗でした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?