見出し画像

#37 日本語に翻訳できないけど、いまきっと大切な視点をくれる言葉

こんにちは。

前回は、「わからないこと」をわからないままにしておくと、不安が消えるのでは?と書きました。それは禅の思考でもあるそうです。

世の中のことは、ほとんどがグレーゾーンの濃淡の中にあると思います。

反対に、極端な白か黒かで考えることは、白黒思考と呼ばれます。
「あいつが悪い」「正しくない」「間違っている」みんな白黒思考です。

訳しづらい「ジャッジメンタル」

英語にジャッジメンタル(Judgemental)という言葉があります。
辞書だとこんな定義ですが、どうもぴったり来る日本語がありません。

ここから先は

1,930字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。