子どもは私の先生だ

学校で怒られ慣れてるやんちゃ坊主の息子、ある意味私の人生の先生です。失敗ばかりの私は、いつも子どもに慰められています。

その1

仕事で失敗して落ち込んでいる私に小学生の息子が一言。

私「あーー。どうしよう。絶対怒られる……」
子「ママ、今から落ち込んでても時間の無駄。怒られたらそのときに考えればいいんだよ」
私「えっ!」
子「僕は宿題忘れて、あーしまった、と思っても、実際に怒られるまで落ち込まないようにしてる。それより今を僕と楽しく過ごそうよ! 落ち込んでる時間がもったいないよ」
私「……」

その2

またまた大失敗して落ち込んでいた私に小学1年の子供が一言。

私「私なんでこんなダメなんだろう……」
子「ママ、ダメな人が一人もいなくなったら、地球はどうなると思う?」
私「へ、地球? どうなるの?」
子「すごく退屈になると思うよ。だからダメでもいいんだよ」

いつもいろいろ教えてくれてありがとうね。

#こども達よ_いつもありがとう

この記事が参加している募集

育児日記

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。