見出し画像

収入が少なくても、田舎暮らしは楽しい(笑) 本当だよ!

高知県は沖縄と一、二を争う所得の低い県です。
県外に勤めていた次男が高知に帰ってきてびっくりするくらい給料が減りました。この調子だと年金もかなり少なくなる?

とはいうものの楽しいことはいっぱいあると思うので、探しながらね。
(ソロキャンプにハマっていたけど、続けてるかなぁー)

最近、長男が趣味でくくり罠での狩猟を始めた。
免許を取って自分でわなを作り(DIYも趣味)、山にわなをかけていたところ、次々と獲物がかかった。ビギナーズラックだろうか。(笑)

先日土曜日に鹿、日曜日にイノシシと連続で獲れたものだからさあ大変。

その3日前には泥だらけのアナグマがかかっていて(こちらは死んでいた)、高圧洗浄機で洗っているうちに鋭い爪が見えてきてイノシシのつもりがなんだなんだとなって、結局、アナグマだった。笑


色々ありながら…
鹿と猪を捕獲。
鹿は自分で止めさし出来たそうだが、イノシシは60キロ越えくらいの大きさで元気で暴れていたようで、経験者にお願いした。
(人脈を駆使して急遽お願いしたが快く引き受けて貰い助かりました。)
血抜きは山で速。体は直ぐ冷やした方か良いとのことでとりあえず池にボッチャン。

初心者で始めての収穫。
研修で解体は学んだものの設備も道具もないので友人にお願いした。鹿は日曜日午後に一緒に教えて貰いながら解体したそうだが、イノシシは月曜日になるので仕事の都合上、お任せしてきたとのこと。
怒涛の一週間でした。

後日、鹿.イノシシの肉ジビエをきれいに真空パックしたものを息子が持参。ミンチやウインナにしたものもあった。息子の友人くん凄いー。

ジビエは時々頂いたり、知人がお店をやっていたりで食べていたので、とりあえず鹿はスライスして調味料と香辛料・ニンニク葉を刻んで漬け込み焼いて食べた。
今頃の鹿は美味しくないと言うが、充分美味しかった。

疑念すべき初収穫をいただく


翌日ハンバーグにもしたが「市販の合ミンチで作ったものよりあっさりして旨い」と主人は絶賛。
まあジビエはある意味高級品、あとはどうやっで食べようか?
友人にもおすそわけ。

息子は解体も自分でしたいと設備を考慮中。
息子の家とは車で5分の距離なので、今後、老夫婦(イヤだイヤだ)の安否確認も兼ねての趣味になるかもです。笑笑

後で近所の人には「息子さん、イノシシを捕ったとねえ、タケノコも早や食べられる。悪いことばっかりするき、精出して獲ってねえ」と言われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?