見出し画像

バレエ音楽のススメ

クラシック音楽は好きですか?私は大好きです♡
バレエを習っていただけでなく、両親ともクラシック音楽が好きなので、子どもの頃から家に流れていた音楽と言えば、クラシックでした。


私の誕生日は、モーツァルトさまと同じ日。
ですが、申し訳ないことにモーツァルトさまの曲は詳しくありません。
有名な曲は分かりますが、聴いたことはあっても曲名が分からないことがほとんどです。
私が好きなのはバレエ音楽。特に、チャイコフスキーとミンクス。


チャイコ(チャイコフスキーの略)の曲は、本当に素晴らしすぎるのです☆☆☆
ロシアバレエと同じで、ダイナミックで抑揚の付け方や場面転換の曲の変え方が天才的なのです。
バラエティーに富んでいて物語にとてもマッチしています。
本当に天才です。
音楽だけで情景が浮かび上がるって凄いことですよね!!
バレエを観なくても、音楽だけでも楽しめます。


チャイコの曲はあまりにも有名なので、今回は、ミンクスの曲をご紹介いたします!
有名なのは『ドン・キホーテ』や『パキータ』『ラ・バヤデール』です。
ドラマチックで情熱的で何より楽しい!!
元気になれるイメージが大きいかな、と思います。

やる気の出ない方にお勧めなのは、こちらのジプシーの踊り
途中、変調してガラッと変わりますが、最初と最後だけでも聴いてみて下さい♪


ドン・キホーテからは、主役のキトリという茶目っ気たっぷりの可愛い女の子が登場する場面をどうぞ♪

そしてクライマックスの3幕、主役のキトリとバジルのグラン・パ・ド・ドゥよりアダージオです♪


そして、私の大好きな作品『ラ・バヤデール』より、ガムザッティとソロルのグラン・パ・ド・ドゥです☆
英国ロイヤル・バレエ団プリンシパルのマリアネラ・ヌニェスさんと、ワディム・ムンタギロフさんの素晴らしい踊りと共にお楽しみください♡
ちょうど2:00頃から出て来られます。

グラン・パ・ド・ドゥは、二人で踊って、男性ソロ、女性ソロ、最後にまた二人で踊る、という流れになっています。

3:50頃から始まるアダージオの曲がとっても好きなのです!(もちろん踊りも!)

最後のコーダの曲も最高なのです!
12:00頃からヌニェスさんの踊りです。
イタリアンフェッテから、更にグランフェッテで終わるこの踊り。
体力的にも相当きついコーダをいとも簡単に、そして美しく踊られるので何度も観てしまいます♪


こんなに素敵なパ・ド・ドゥなのに、実は話の内容はドロドロの愛と憎しみの物語w(ソロルの浮気ヤロウw)
面白いでしょ?(笑)
一応、あらすじを置いておきます↓



バレエ音楽も様々です。
あなたにとってのお気に入りの曲が見つかったら嬉しいです♡
楽しんでいただけますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?