もうボロボロだねぇ〜

2月8日のこと、母をデイサービスに送り出した後、私は右手首の治療のため、整形外科へ行ってきた。

右手首の痛みは少し和らいだ気がするのだけれど、昨夜から中指の動きに違和感があった。朝起きたら指が動かない。無理に動かそうとすると痛い。どうしたのだろう、、、。

動かしているうちに気にならなくなったけど、ちょうど今日はリハビリの日なので、PTさんに診てもらうことにした。

PTさんからはまず、今まで治療している右手首の話があった。

以前、医師からも聞いていたことなのだが、私は、「橈骨が少し長く外側に出ている」と言われたことがあった。

PTさんもわかっていたのだけど、あらためてレントゲンを診て確認したようで。

「橈骨が少し長く外側に出ていて、これが動かすことで腱に触って炎症を起こしている」
と言われた。

さらに、
「何度も繰り返すと腱が切れることもあるので、親指を外側に反らす動きはしないほうがいい」
とも言われた。

切れるって!! こわい😱💦


続いて、中指の動きを診てもらったが、やっぱり引っかかっているみたいで、ストレッチのやり方を教えてもらった。

左手親指の動きも診てもらった。

そして、PTさんからは、

「もうボロボロだね〜」

ほんとだわ😱‼️  笑うしかないかも🤣

ゆっくり、ゆっくり動いて、だましだまし介護を継続しています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?