見出し画像

次世代に残せる最も尊く高価なもの  #未来のためにできること

 地球が私たちに優しく、慈愛に満ちた環境を提供してくれるように、私たちが次世代へと継続的な豊かさを紡いでいくためには、一体何が必要でしょうか。答えは明確です。それは、未来を担う子どもたちへの「教育」の質を高めることです。

いい教育が、いい笑顔を生む

 教育とは、次世代に残せる最も尊く、高価なものです。教育は、単なる知識の伝達ではありません。それは考え方、価値観、人としての在り方を形成し、未来を創造する力を育むものです。私たちが得た経験や知識を、教育を通じて次世代に伝えることで、未来の社会はより良く、持続可能なものとなるでしょう。

 持続可能な社会を実現するためには、教育が不可欠な要素として位置づけられます。教育とは、単なる学びの場を提供するだけではありません。心を育む、思考を育む、未来を切り拓くための糧となるのです。

その目の輝きは宝石より美しい

 私は、教諭、家庭教師、適応指導教室、日本語教師、そして県教育委員会を経験し、心理士としての視点からも教育に深く関わってきました。この経験から、一つの確信を持っています。それは、教育の質を左右する最も重要な要素は、「教師の質」であるということです。

 なぜ教師の質がそんなにも重要なのでしょうか。教師は、子どもたちの学びのガイドであり、時には心の支えとなる存在です。彼らが情熱と専門知識、そして心の豊かさを持って子どもたちに接することで、その子どもたちの未来が輝くのです。素晴らしい教師が10人増えれば、人生が豊かになる子どもたちが100人、1000人と増えていくのです。

子ども達の未来に思いを馳せる

 そこで、私は「note」で教員採用試験に対する解説を始めました。これにより、これからの教育界で活躍するであろう新しい教師たちへのサポートを試みています。

 子どもたちにとって、学ぶ喜びや成長の過程は、そのまま未来の形となって現れます。そして、その形を作る中心にいるのが、教師たちなのです。彼らの専門性や情熱、そして愛情ある指導が、SDGsの目指す未来の実現に繋がっていると信じています。

最も近くで関わる大人の一人

 最後に、これから教育界で頑張る、あるいは子どもに関わるすべての方々へ。私たちの小さな努力が、大きな未来を作る糸口となることを心から願っています。どうか、一人一人の子どもたちの輝きを信じ、未来を共に築いていきましょう。

幸せでありますように

あなたが感じた「記事の価値」や「応援の気持ち」に応じて、サポートを選択してください。あなたの貴重なサポートは、より洗練された記事の作成や、深いリサーチのために使用されます。あなたが感じる最適な金額をお選びください。